オシムバナーの製作者のEXFAデザイナーより一言釈明があります
------------------------------------
オシムの回復を祈るバナーを作製したEXFAデザイナーです。
オシムの回復を祈るバナーをダウンロードして使ってくれている皆さん。
皆さんの思いが通じたおかげかオシム監督も予断を許さないとはいえ現在は一時期の超危機的状況は回避できつつあるようです。
本当にありがとうございます。
さてこの度はこのバナーの写真の使用許可をこの写真を撮られたフリーのサッカーカメラマンの六川則夫さんから正式にいただいたのでこの場を借りてお知らせいたします。
このバナーの元になった写真は皆さんもご存じのとおり、木村元彦さんの「オシムの言葉」の表紙の写真です。
元々個人での使用しか考えずにこの本の表紙からバナーをつくったのですが、申し訳ないことに自分たちの認識不足でBLOGにアップしたことで結果的に無許可で使用したものが大きく広まってしまうことに
なってしまいました。
しかし、「オシムの言葉」の出版元の集英社インターナショナルさんからご連絡をいただき使用目的に悪意が無いことや、オシム監督への思いを汲んでくださって、六川さんとの間を取り持って正式な使用許可をいただけるよう取りはからっていただきました。
苦労して撮られた写真ですから、本来なら使用許可をいただく際に、バナーの見えるところにクレジットを入れるべきなのですが、バナーのメッセージ性が薄れることやデザイン面でのバランスが崩れるからという、こちらの無理を聞きいれてくださり、画像のファイル情報にクレジットを織り込むことのみで良いとおっしゃっていただきました。
六川さんにはこれまで無断で写真を使用してしまったことをお詫び申しあげます。
大変申しわけございませんでした。
そして本来であれば事前に写真使用の許可をいただくべきところを事後承諾でありながら快く受け入れてくださり本当にありがとうございました。
また写真使用の許可のために間に立って調整していただいた集英社インターナショナルの高田功さんにも厚く御礼申しあげます。
みんなの思いが伝わって一日でも早くオシム監督の元気な姿が見られる日が来ますように。

W120

W180

W320
お願い:
新しく貼り直した画像には六川さんのクレジットが画像のファイル情報に入っておりますので
これまでにダウンロードしてくださった方も、改めてダウンロードして使ってください。
どうぞよろしくお願いします。
--------------------------------------
多方にご迷惑ご心配お掛けして大変申し訳ありませんでした。
※このブログは2〜3日したら再開します。