2009シーズンEXFA発売開始

2007年10月14日

■亀田のオヤジは「はじめの一歩」を読んで息子達にボクシング教えてるんじゃなかろうか説

さて、今回もバッシングの嵐で本当に本当に本当に進歩がない亀田兄弟。

毎回、亀田兄弟の試合を見る度に、ある疑念が胸に宿るんだけど、

もしかして、亀田オヤジってボクシング漫画の「はじめの一歩」を参考に息子達にボクシング教えてるんじゃなかろうか????

・ガチガチに高く固めたピーカブー・スタイルのガード
・とにかく接近戦
・パンチは避けずにガードして防御
・一切後に下がらず前進を続けるファイトスタイル
・とにかく顔面を守り、ボディーの防御は放棄
・左右に足を使わない
・先輩の鷹村守がやりそうな奇抜な練習法

思い出すだけでいくつも共通点が浮かんでくるww

亀田兄弟の戦い方は「はじめの一歩」の主人公の幕の内一歩、っていうか作者の森川ジョージが漫画風にデフォルメしたインファイター、そのまんまの姿だ。

あのオヤジにはボクサーとしてのキャリアが殆どない。
確かにボクサーとしてのキャリアがなくても立派な指導者はいるが、そういう人達に見られる知性ってものをあのオヤジには3ナノミクロンも感じない。最新のボクシング技術やスポーツ科学に精通しているなんて事は絶対にないだろう。

初級レベルを超えてしまったら、もう教える技術があのオヤジには一切なかったんだろう推測する。
そんで、ボクシングジムを離れ、解体現場で働いていた亀田オヤジにボクシングの知識と技術を与えてくれていた唯一の情報源が漫画「はじめの一歩」。
そんなわけで亀田三兄弟は否応なく一歩っぽく育てられてしまった。


この仮説はそんなに間違えていないんじゃないかと思っているwww


そうでもなければ、幕の内一歩と違い、リーチもあり、不器用でもなく、スピードも遅くない亀田兄弟が
ジャブを殆ど打たずに、ガード固めて頭から突っ込む戦法を取る必要性が全くわかりません。


世間一般では叩かれまくっている亀田兄弟だが、僕はけっこう評価はしている。
あの肉体とスタミナを見れば、どれだけの練習に耐えてきたのかはわかるつもりだ。
亀田兄弟を”無敗の世界チャンピオン”とか”最強のチャレンジャー、日本人頂上対決”などにしてしまった荒唐無稽なインチキは度外視して、一人の選手、”まだ20歳前後で練習熱心でスタミナと根性のある期待の若手”と捉えれば、まだまだ伸びシロのある、かなり有望な選手だと思う。

ただ、あのオヤジの下にいる限り亀田兄弟のボクシングはもう限界が見えている。
とりあえず精神修行が先だが、早めにいいコーチとセコンドを見つけて再起を図るべきだろう。


それと、亀田兄弟と言えば


kamedag.jpg
至近距離からピンポン球を投げつけ、それを避ける練習
グローブをつけた竹刀での突きを避ける練習
グローブをつけた銛での突きを避けさせる練習

といった、独特で奇抜な練習法が一家を紹介する時によく映し出されるんだけど、普段、あれだけパンチを避けさせる練習をしていながらリングの上では相手のパンチを全く避けようとせずにガードでの防御一辺倒な理由が本当にサッパリ全く全然皆目わからない。

幼いころからやらせている練習が役にたたないファイトスタイルを、どうして亀田オヤジは3兄弟にやらせ続けているのだろう???

まあ、その理由がわかるのは、たぶん全宇宙でも、あの亀田父ただ一人だろうが…

コメント (29) | トラックバック (1) | 格闘技技術論| この記事をクリップ! コメントを見る Twitterに投稿


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント
コメント

UGが俺の言いたいことをすべて言ってくれたよ。
はっきり言ってあのクソ親父が無能すぎて手に負えない。あんなのセコンドじゃなくてチンピラでしょ。
ボクシングを続けたいんなら、協栄ジムとクソ親父から離れていいコーチのいるジムを見つけたほうがいいよね。
でももう国内じゃ引き取り手なんかないだろうから、アメリカとか海外かなぁ。
それ以前にあの亀田が人に頭を下げて教えを請うのかどうかも疑わしいけど。

Posted by: at 2007年10月14日 08:41

反則塗れだったとはいえ、18歳で内藤相手に12R乗り切ったんだからね・・・

Posted by: 同感 at 2007年10月14日 09:31

3ナノミクロンなんて単位はないぞ。

Posted by: at 2007年10月14日 12:22

ガード固めてカウンターと反則狙いだから
12R持ったんだよ 普通に打ち合ったら
3〜6Rくらいで沈んでる

Posted by: at 2007年10月14日 12:40

資格を剥奪されるから待ってろ。

Posted by: at 2007年10月14日 16:57

親父がはじめの一歩読者なら
間合いを一気に詰めるダッシュ力
も養ってないとおかしい

Posted by: at 2007年10月14日 17:08

12R終わってもきれいなツラしてたもんな
確かに師匠替えたらおもろいかもね

Posted by: at 2007年10月14日 17:20

>あれだけパンチを避けさせる練習をしていながらリングの上では相手のパンチを全く避けようとせずにガードでの防御一辺倒な理由が本当にサッパリ全く全然皆目わからない。

ワラタ
確かにそうだな

Posted by: at 2007年10月14日 18:32

鶏を追う練習やらせてたけどアレってロッキーのパクリ?

Posted by: at 2007年10月14日 19:59

鶏を追う練習やらせてたけどアレってロッキーのパクリ?

Posted by: at 2007年10月14日 19:59

鶏を追いかける練習といったらマリノスの名将早野宏だろ。

どっか引き取ってくれないかなぁ

Posted by: at 2007年10月14日 20:26

一歩は徹底的に頭を振ってパンチをよけるシーンが多々あるぞ。ガードを固めるのはインファイトに持ち込もうと被弾覚悟で突っ込むためで、無策の亀野郎とは基本的に違うんじゃないの?

なんにせよ武恵一戦を読んでなお反則指示をしたなら亀親父は読者の風上にも置けねえ
人間的に腐ってる

Posted by: at 2007年10月15日 01:01

>あれだけパンチを避けさせる練習をしていながらリングの上では相手のパンチを全く避けようとせずにガードでの防御一辺倒な理由が本当にサッパリ全く全然皆目わからない。

まともにボクシングしたら敵わないから
はじめから流血狙ってグローブの細工や
バッティングでまぶたのキズを
開かせようとしてたとまことしやかに
囁かれてます、ホントかどうかはしらんけど

Posted by:   at 2007年10月15日 01:10

>12R終わってもきれいなツラしてたもんな
>確かに師匠替えたらおもろいかもね

ガンバ相手にj2チームが守備固めて0−1で敗戦みたいなもんじゃねぇの
格下としては善戦したと言えるかもしれないが将来有望といえるか
どうかは判らんと思う

Posted by:    at 2007年10月15日 01:15

というか、子供が親離れしないといかんと思う

あの試合に関しては失望以外の何者でもないが、指導者がひどすぎるような。子はちゃんと親離れしないとな

Posted by: at 2007年10月15日 03:37

亀1は磨けば光るという評価が多いな。

Posted by: at 2007年10月15日 09:20

どっちかっつうと親が子離れしてないんだろ。

Posted by: at 2007年10月15日 12:43

はじめの一歩をリスペクトするなら
ダジャレ一家を出すんだ!!

Posted by: at 2007年10月15日 12:49

一歩っていうか”うみんちゅ”を思い出した

Posted by: at 2007年10月15日 17:09

UGが亀田の肩持っているのが意外だった。
あの才能はすごいと思うしここまではあの親父さんも賞賛に値すると思う。

でもあれはないわ。

6Rあたりで完全に手詰まりになっているのに「もったいないやんけ」って指示はないわ。あんたも手詰まりやんけ。

思えばボクサーに世界チャンプになる経験はそうあるもんじゃないけど、トレーナーが世界チャンプを育てる経験はいくらでもできる。でもあの親父は自分の息子しかボクサーを育てた経験がない。

そりゃあああなるわな。
自分の殻から出て来なかったツケだと思う。

一歩のことが出ているが今連載中のマルコム・ゲトー戦はひょとして亀田の事じゃないかと思って見ているが。

Posted by: at 2007年10月15日 23:04

八百長はボクシングの抱える業みたいな
もんだから直接亀田のことではないだろうけど
亀田家が出てこなかったら誕生しなかった
キャラだろうね。

Posted by:   at 2007年10月16日 20:30

 そういえばさ、「はじめの一歩」の話で、
新人の一歩と対戦した元強打のボクサーが、
実力的に勝てないとみて、出血TKO狙いにいく、という話がありましたな。w
小田裕介だったけ。

Posted by: _ at 2007年10月16日 21:30

UGに前面同意。全免。
付け加えると、ちゃねらーと世論の群集心理がオワっとるね……。
それに乗せられた協会が、一番イタかった。

Posted by: at 2007年10月17日 00:18

http://www.j-cast.com/2007/10/16012281.html
史郎が漫画からのパクリが好きなのは間違いない。

Posted by: at 2007年10月17日 00:52

>それに乗せられた協会が、一番イタかった。

そうか?妥当な処罰だろ。
あれを群衆心理に煽られただけの結果だと思うのなら、同レベルだと思うが。

Posted by: at 2007年10月17日 10:19

>付け加えると、ちゃねらーと世論の群集心理がオワっとるね……。

またそうやってひとくくりにする・・・。
2ちゃんねらの中でも、努力まで否定してるのはごく一部でしょ。
大半は亀の努力と素質は判断してるでしょ。

それ以外の部分で最悪ってだけ。
とくに親父とか、品性とか、支持層とかが。

Posted by: at 2007年10月17日 12:54

>・パンチは避けずにガードして防御

一歩の場合かなりパンチかわしてたりしねぇか?
体を小刻みに振ってるし

Posted by: at 2007年10月17日 16:52

>でももう国内じゃ引き取り手なんかない
>だろうから、アメリカとか海外かなぁ

渡英してハメドのジムに入門し、180度違う
スタイルを身に付けたら・・・

「有斗魂」山口圭司のデキソコナイが生まれる
だけかw

Posted by: at 2007年10月17日 23:47

大阪プロレスでRGと最弱タッグを組みそう

Posted by: n at 2007年10月22日 11:26

トラックバック
手のひら返しと風見鶏。亀田とTBSと世間が怖い。
Weblog: 播磨のいぢ
何が怖いって、世間の手のひら返し。こんなに怖いものはない。つい数日前までは持ち上げて、持ち上げて、担ぎまくっていたのに流れがころっと変わり、別人のように批...
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?