2009シーズンEXFA発売開始

2007年06月21日

■俊輔と戸田の発言に日本の応援を考える

よくある日本サポーターの応援に関する批判で

”試合中の流れに関係なく唄いっぱなし”

ってのがあるんだけど、そういう応援に関して
はなまるマーケットに出演した俊輔がこんな発言をしていたそうだ


todasyunsuke1.jpgtodasyunsuke2.jpg
レポ) はなまる中村俊輔

薬丸:「 日本のファンとスコットランドのファンの違いってどこですかね 」

俊輔:「 日本のサポーターはずっと歌ってたりするじゃないですか?でもスコットランドの方は、ジーッと見てて、いいプレーとかいいシュートをした時だけ拍手して盛り上がって、で相手ボールでパスとか回してる時はずっとブーイングですよね。 より相手にいいプレーをさせないようなサポートをしてくれてるみたいな・・・・日本からしたらちょっと品が悪いのかもしれないけど、向こうもホームの選手にどうしても勝たしてあげたいから、もう色んな事をしますよね。ずーっとブーイングしてたり 」

薬丸:「 じゃあ、逆に中村選手とか他選手が失敗した時にも、自分のチームにもブーイングがある? 」

俊輔:「 あ、無いです。 拍手です。 “今のミスなんかもういいよ。 次がんばれ”と。ワンプレーワンプレー見てるんで、下手なプレー出来ないし、ファンが厳しい環境作ってるんで、ファンが選手を育ててるっていう感じですね。 」


また、時を同じくして
いま一番公式サイトが面白いJリーガー、現サンフレッチェの戸田が
日本人サポーターの応援スタイルについて、こんな発言をしていた

todasyunsuke3.jpg
戸田和幸 公式サイト VS football メールへの返答 その1

<前略>

『俺はサッカー好きだけど戦術など小難しい事は詳しくわかりません。だから大きな声を出して少しでも選手達の後押しになればと思っています。サポーターの声って耳に届いているのでしょうか?』

と頂いたんですが、

戸田:僕は清水にいた時に「サンバの応援してる人は試合を見てなくて流れも関係なくて、それなのにブーイングするのはどういうことだ」って発言して物議を醸した男なんで。

ありましたねぇ。

戸田:「うるさいです」って言ったことがあるからね。「もっと試合を見てくれ!」って。あの時はおかげさまで大反響でした。

あったねぇ(笑)

戸田:俺は、いい応援っていうのは、見るべき時に見て、叫ぶ時に叫ぶ応援だと思う。

じゃあ、そんなにコールとか歌とか歌い続ける必要は無い?

戸田:だっていいプレーした時にさ、拍手も何も無く太鼓叩かれてもさ、乗ってこないでしょ?いいプレーで始まっていいプレーで終わった時に沸いて欲しいし。オーバーヘッドとかじゃなくてね。

うん

戸田:もちろん、歌を歌うとかもすごくいいことだとは思うけど。

もうちょっと試合の流れに応じた応援をして欲しいと?

戸田:でも、広島のサポーターにそういうことを思ったことは無いね。

お?そうなんだ。じゃあ、サポーターの声は聞こえてるの?

戸田:うーん、今は遠いから聞こえないね。ハッキリとは聞こえないです。

ああ、単純な距離の問題?

戸田:うん。僕が千葉戦でサポーターを煽ったっていうのは、ハーフタイムに出てきて今から後半が始まる、その時にちょっと背中を押してくれたら嬉しいなと思って。で、そういうアクションをした。

じゃあ、全体の声が小さいからもっと出そうってわけじゃないんだ?

戸田:すごく「シーン」とはしてたけど、お客さんもハーフタイムだから休んでたんだよ。だけど選手は出てきて「さぁ、これからだ」って時だったから、声をくれと。そういう意味でやったんだよね。

なるほどね。

戸田:でも、広島の場合はいいプレーでワッと盛り上がったりするから、そのままでいいと思うけどね。ただ、正直、声はそんなにハッキリとは聞こえない。遠いからね。

<後略>


やっぱり選手は歌いっぱなしの応援って好きじゃないんだろな…
いい加減、考え直したほうがいいのかもな

コメント (85) | トラックバック (2) | サッカーネタ| この記事をクリップ! コメントを見る Twitterに投稿


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント
コメント

戸田、代表復帰だ!
頑張れよ。

Posted by: at 2007年06月21日 17:52

逆に考えるんだ
見るに耐えないから歌うんだ、と

Posted by: at 2007年06月21日 18:37

勝ってもないのにアイーダ(凱旋行進曲)唄うのとか、見てて馬鹿じゃねーの?って思ってたわ。

なにが「おっおっおっ♪」だよw負けてるのに凱歌かよww声甲高いし頭わるいw

って。

Posted by: at 2007年06月21日 19:25

2-0でリードしている終盤間際で、どう考えてボールキープで廻すべきなのにウルトラスがイケイケな応援歌を歌い出した時は超しらけた。
あいつら絶対サッカーわかってねーよ。

Posted by: at 2007年06月21日 19:42

>現サンフィレッチェの戸田

UGコルァァアァァァ
チーム名間違えてんじゃねえぞ

Posted by: at 2007年06月21日 19:57

どうりで一発変換できなかったわけだ

Posted by: at 2007年06月21日 20:09

今の応援は意気がりたいバカが喚いてるだけで観戦の邪魔だよ。テレ朝の核澤と一緒。
選手が「サッカーもわかってねえくせに」と思うような”応援”をして力になるわけがない。

Posted by: at 2007年06月21日 20:10

あの応援はTVを通じても腹が立つ。

Posted by: at 2007年06月21日 20:46

まあ実際現場にいるとサポ席よりもファミリーとかが多い場所のがヤジなんかも含めて感じいいよな。一度統制の取れた応援無しで自然発生的なのだけでやってみたら却って面白いかも。

Posted by: at 2007年06月21日 21:08

MXみながら、一人で、闘え〜♪おれのトーキョーラララ口ずさんでますけど(w

Posted by: at 2007年06月21日 21:38

豚日は帰れよ

でもビッグアーチのピッチからの遠さが暴露されてしまいましたね

Posted by: at 2007年06月21日 22:48

俊輔の発言

ワンプレーワンプレー見てるんで、下手なプレー出来ないし、ファンが厳しい環境作ってるんで、ファンが選手を育ててるっていう感じですね。

瓦斯サポの発言

MXみながら、一人で、闘え〜♪おれのトーキョーラララ口ずさんでますけど(w


植田豚日率いるFCがそれなりの戦力がありながら、なんでいつもダメダメなのかよくわかりますね

Posted by: at 2007年06月21日 23:47

単純に盛り上がれる祭りのネタが欲しいだけですからねぇ・・・別に中身は関係ない・・・
みんなで盛り上がった歌った楽しかった一体感があったスカッとしたという感じで・・・
スターが変な形で祭り上げられるのも自分たちが盛り上がる為の神輿が欲しいだけですし・・・

Posted by: どんぶり at 2007年06月22日 00:03

浦和レッズは試合終了直前になると、POUっていう応援歌歌いだすんだけど、あまりに声量大きすぎてオジェックの指示が掻き消えてるんだよね。

勝ってるならまだいいけど、負けてる時にも歌いだした時には、お前ら勝ちたいのか負けたいのかどっちだよ!?って思ったw
そんな赤サポのぼやき

Posted by: Yuu at 2007年06月22日 01:15

おいUG!!!!!!!!!!オシムのヒダさん復帰要望発言を早く取り上げろ!!!!!!!!!

Posted by: at 2007年06月22日 02:36

POU負けてるときに歌ってるか?それは違うんじゃない?
あれって勝利が近いときに歌ってるように思うんだけど。

Posted by: at 2007年06月22日 04:03

状況に応じて臨機応変に変えていくって行為日本人は苦手なんじゃないの

Posted by: at 2007年06月22日 04:31

唄われると眠くなる・・・唄ぬるいからやめてほしい

Posted by: at 2007年06月22日 05:21

歌ってもいいけど試合は見て欲しい。
歌に熱中するあまり倒れた選手を間違えてコールとか恥ずかし過ぎる。
どう見てもヤラれたのそいつじゃないっての。

Posted by: at 2007年06月22日 06:40

2002Wーcupで応援の仕方、文化の種を蒔けなかったのが痛いね
現ヴェルディ監督が昔「日本だとブーイングもメディアのプレッシャーもないから(ブラジルから来た)若手は伸び伸びプレーできる」って言ってたの思い出した

Posted by: at 2007年06月22日 07:24

>(ブラジルから来た)若手は伸び伸びプレーできる
ブラジルから結構良い選手が来るのは給料とコレが原因か!

Posted by: at 2007年06月22日 09:10

選手もサポもとっさの状況判断が苦手という事か

Posted by: at 2007年06月22日 09:21

選手もサポもとっさの状況判断が苦手って事か

Posted by: at 2007年06月22日 09:22

俺ら頭悪いから「試合の流れに応じた応援」とか難しいこと言われても分かんねーよ!!

Posted by: at 2007年06月22日 10:44

ゴール裏よりメインとバックのほうが楽しい。
自然と声が出る。
「右フリー!」「相手来てるぞ!」「審判!釣男が肘入れてるぞ!」とか。
歌は歌わないけどその分ピッチ全体をじっくり見て没入しているので自然と声が出る。

Posted by: at 2007年06月22日 10:50

その点じゃあ高校野球にも劣るわけだな

Posted by: at 2007年06月22日 11:54

いつも疑問に思っていたことです。選手の側からの発言があったんですね。
英国に住んでたのでプレミアを数回見ましたが、歌も歌いますよ。でも歌いっぱなしってことはないです。ちゃんと流れに沿って声援し、ブーイングもする。あんまりひどいと試合途中で帰ったり。
もうひとつ違うのは、プレミアだと監督を讃える声援ってあるんですけど、日本はないですね。

Posted by: at 2007年06月22日 12:00


監督を賛えるコールはあると思うけど。
きっとウチ以外にもあるはずだと思うんだよ。

Posted by: at 2007年06月22日 12:25

横縞は、こんな状況でも
高木横浜コールですよ

Posted by: at 2007年06月22日 12:36

フランスW杯のときアルゼンチンサポーターのコメントで「日本の応援は幼稚園のお遊戯」みたいのがあったのを思い出した。

まぁ歌わないでゴル裏に自慰小監督がウジャウジャいるのも考え物だが。
(メインやバックには多いよね自慰小監督)

Posted by: Passing at 2007年06月22日 14:15

外国人にどう見られようがそんなことはどうでもいい。
けどピッチで戦ってる選手自身の口からあんま力にならないと言われたら
ちょっとは考えないといかんのじゃないのかな。

Posted by: at 2007年06月22日 15:10

どうでもいいけど、
頼むからトップページの盗撮エロ画像消せよ
(中田がのぞき見してる構図になってるヤツ)
しかも年齢認証もないサイトでモザイクすらなしって……
真剣に頭大丈夫か?お前……

菊地が逮捕されてアレな時に性犯罪的な事やってんなと

Posted by: やび at 2007年06月22日 16:12

うちは割と流れに沿った応援をしているよ

Posted by: at 2007年06月22日 16:27

日本代表のサポの応援、いい加減なんとかならんかな。

あれじゃいない方がまだいいよ。自分らは熱いと思ってるみたいだけど。自己満足だよね。

ダサすぎ

Posted by: DADA at 2007年06月22日 16:31

これと全く同じことって、イチローが日本のプロ野球とメジャーの応援に関しても、言ってましたよね。日本では、笛吹いて応援仕切ってたり、鳴り物鳴らしてるやつは、グラウンドなんか全然見てないから、試合の流れが読めてなくて、単にうるさいだけだって。

TV中継も、もう少し考えるべきなのかもしれんですね。メインのカメラに映ってなかった、ちょっとした位置取りとか、カバーリングとかの好プレーを、サブのカメラで拾っておいて、あとでVTRで見せて褒めるとかね。そうしないと、一般のファンのレベルも頭打ちになって、ただワーワー騒ぐだけの応援から抜け出せないと思う。

実況のアナウンサーにそれができないのは仕方が無いんで、元代表の解説者とかが、率先してそういうことをするべきだと思うんですけど、どうなんでしょうね。あ、でも結局、カメラマンがサッカーわかってないとダメか。

Posted by: デルスー at 2007年06月22日 17:19

これと全く同じことって、イチローが日本のプロ野球とメジャーの応援に関しても、言ってましたよね。日本では、笛吹いて応援仕切ってたり、鳴り物鳴らしてるやつは、グラウンドなんか全然見てないから、試合の流れが読めてなくて、単にうるさいだけだって。

TV中継も、もう少し考えるべきなのかもしれんですね。メインのカメラに映ってなかった、ちょっとした位置取りとか、カバーリングとかの好プレーを、サブのカメラで拾っておいて、あとでVTRで見せて褒めるとかね。

実況のアナウンサーにそれができないのは仕方が無いんで、元代表の解説者とかが、率先してそういうことをするべきだと思うんですけど、どうなんでしょうね。あ、でも結局、カメラマンがサッカーわかってないとダメか。

Posted by: デルスー at 2007年06月22日 17:20

外国人がどう思ってようがどうでもいいという考えは微妙な気がする。気にしすぎるのもなんだが、やっぱり世界における常識というものは気にしたほうがいいような。

Posted by: at 2007年06月22日 18:06

日本人には、欧州南米応援のような、「ウオオ」とか「アァ〜・・」とか声が通らないでしょう。自己表現が下手だし。
リバプールの応援歌なんて絶妙なところで歌いだします。ファンじゃない外国人でも泣けてくる。
また、向こうは日本でいう競輪競馬のファンと同じような反応のような気がします。金賭けてたり、親子何世代も続くサポーターだったり。
日本は観戦がレジャー化してるからね。
とりあえず、拍手からはじめれば?ちゃんと試合見て理解しないと、拍手も出来ませんから。

Posted by: マツ at 2007年06月22日 18:15

>ゴール裏よりメインとバックのほうが楽しい。
自然と声が出る。
>「右フリー!」「相手来てるぞ!」「審判!釣男が肘入れてるぞ!」とか。

あのね。
そういうのを「コーチング厨」というんだよw

観客席から言ったってまったく無意味な上に、大概言ってることが自己満足で頓珍漢な内容。隣に座られたら、せっかくの試合が丸つぶれ。
ゆえに現場では一番迷惑がられているということを、コーチング厨本人はバカすぎて気づいていのがさらに迷惑・・・w

Posted by: at 2007年06月22日 20:13

ていうか、このUGのエントリ&コメント欄を読むと、実際にサッカーなんか見てもいないで、知ったかぶりしてるやつが多いかわかるな。

俊輔&戸田が発言した程度で、
日本サポ vs 海外サポ
図式で、よくそこまで日本ダメ論を語れるなぁ、みんな。

アルゼンチンを筆頭に、南米のサポ、とにかく試合中は歌いまくりだ。それはもう、日本のサポなんか比較にできないくらい歌い続けだ。
いいから現地行って見てみろ。
マジで試合なんか見てないぞ、あいつら。
誰が点入れたか知らないで「とりあえず点は言ったみたいだぞワー」状態で歌いっぱなしが普通。

ヨーロッパだって、ドイツを筆頭にずっと歌ってる&統率取れた応援が好きなところはいっぱいある。

イングランドやスコットランドは確かに俊輔&戸田が言うようなサポート・スタイルだけど、逆にああいうのは、ヨーロッパ内でも「イングランドで雰囲気がいいね」と選手が言うくらい、むしろ特別なところだ。

イングランド人は総じて「歌いっぱなし」をバカにするけど、それは逆に言うと、ドイツ人をバカにするときに使う常套句でもある。

結局、それは単に価値観の違いだ。

それと、横浜とかFC東京みたいなウルトラがダメなゴル裏だとダラダラになるのだろうけど、最近の浦和とかは、コールも試合展開にあわせてすぐ切るし、非常にメリハリ利いてると思う。仙台とかも見に行ったときはメリハリ利いてたな。関西は総じてこりゃダメだと思ったけど。

Posted by: at 2007年06月22日 20:33

ていうか、書き忘れた。

ヒキコモリでプレミアの衛星中継をマンセー・ウォッチングばっかりしてないで、
旧ユーゴ・トルコ・ギリシャ・エジプト
この辺の現地に行ってみてみろ。
特にトルコ・ギリシャ。

もうな。“歌いっぱなし”の応援ってなんてすばらしいんだ、って思うぞ。
イングランドの紳士気取りな「俺らフットボールわかってます」的自意識過剰な応援なんかクソだと思うぞ。「グッドプレーに拍手?笑わせんなw」って思うぞ。

ブーイングして歌ってブーイングして歌って。
そっちのほうが、普通のフットボール観戦だと思うけどな。

逆に日本は、そういう意味の普通の観戦のほうができてないな、と思うな。
だから戸田程度に、そんなこと言わせちゃうんだよ。

Posted by: at 2007年06月22日 20:47

↑はすごく面白かったけど、日本のはまだ日本のスタイルどうこう言う以前の段階なんじゃないかと。

どういうプレー、リズム、戦い方を好み、憎むのか。
これがコールリーダーに拠らず、サポ全員に自然に共有され、ピッチの内外を問わず、選手のプレースタイルをある意味矯正していく。
クラブカラーは監督ではなくサポが決める。

こうありたいけど、一朝一夕には無理だよね。
国のスタイル、クラブのカラーが醸成されて浸透するにはまだまだ時間が足りないでしょう。

サッカーが良く分からん人がゴール裏に居て飛んだり跳ねたりしていても、今の段階では許容されるべきでしょう。そしたらずっと歌ってるしかないわね。

Posted by: at 2007年06月22日 20:49

>これと全く同じことって、イチローが日本のプロ野球とメジャーの応援に関しても、言ってましたよね。
>日本では、笛吹いて応援仕切ってたり、鳴り物鳴らしてるやつは、グラウンドなんか全然見てないから、試合の流れが読めてなくて、単にうるさいだけだって。

大一番は別として、普通の試合では
アメリカのメジャーの観客の大半は、日本のプロ野球の客以上に試合見てないよ。ビール飲んでくっちゃべってて、よいプレーに誰かが騒ぐとそれにつられて大騒ぎするってのは普通。

それと、そもそも「メジャーの客=野球好き」じゃないし。

ニューヨークとかボストンは娯楽ある中で見に行く客だから、ヤンキースとかレッドソックスの客は野球好きが多いけど、基本的にほとんど田舎町でできてるアメリカでは、スタジアム行く以外娯楽ないところが多いから、野球嫌いで関心なくても、騒ぐためだけにスタジアムに行くんだよ。
それはアメフトでもバスケでも同じ。
もっと言えば、田舎町の大学スポーツなんてそれの典型。とにかく何の試合でも、ルール知らなくても、普段悪口言ってるものにすら、行きたがるし超満員になる。

Posted by: at 2007年06月22日 20:58

↑別に他人のブログまで来て知ったかしなくてもいいと思う。
アメリカ国民の娯楽はこの際関係ないんだし。

Posted by: at 2007年06月22日 21:48

ここのコメント見てテレビだけだとわかりにくいんだろうなと思った
引きこもってないで一回スタジアム行ってみたら自分の知ったかぶりに腹立つよ

Posted by: at 2007年06月22日 22:33

UGウザイよ

Posted by: at 2007年06月22日 22:54

アルゼンチンのサポは試合を見ながら歌ってたけどなぁ。
日本はサッカーにおいて後発のため情報過多になり、サッカー観も応援観も個人差が大きい。だからそれぞれの判断に任せると、どれが「いいプレイ」なのか人によって見解がわかれてしまい、結果として統一したリアクションができなくなる。自然、統一のとれた応援をするためにはコールリーダーの重要性が高くなる。
日本のサッカースタイルがもう少し方向性を定められてから、だんだんと自然発生的に日本ならではの応援スタイルができてくるんじゃないかと思う。

Posted by: at 2007年06月23日 02:11

日本はまだまだサッカー文化が根付いてないしお客さんに出来るだけ来て欲しいって段階だから、分かりやすくてやってて楽しく一体感を味わえる今の応援もいいじゃないかな。

日本のサポは戦うサポってよりアットホームなサポだと思う。代表はそれじゃいけないだろうけど、Jに限ってなら悪くないんじゃないかなと。

Posted by: at 2007年06月23日 02:42

結局、J開幕で緊急輸入的に日本にもたらされたアルゼンチンスタイルの歌いっ放し応援が日本人には馴染まなかったって事あんだけど、それがわかっていながら応援利権を持つ者や、アルゼンチンスタイルの応援をこれまでやってきてしまった人間は「はいそうですね、考えをあらためます」と言って割り切れるはずもない。

でも海外サッカーの中継を見て育った若い連中にはスタジアムで馬鹿みたいに歌ってるオッサン達はキモイ集団にしか見れないだろうな。

Posted by: at 2007年06月23日 03:06

価値観の違う人たちをまったく受け入れることが出来ない人たちが中にはいますね。ボクはUrawaのファンでゴール裏の
統率の取れた応援はとても雰囲気あると思うし、スカパーで見るプレミアの応援なんかもすばらしいと思う。何が好みかは
自由だと思うけど、心が狭いね。

Posted by: at 2007年06月23日 03:46

>何が好みかは
>自由だと思うけど、心が狭いね。

心の狭さを指摘して、人を蔑んでいる時点で、あなたも心の狭い人。

そしてそんなことを言う俺も心の狭い人w

Posted by: at 2007年06月23日 06:29

個人的には代表の応援はイチイチ間が抜けてて嫌いだね

地元クラブチームの応援は好き
選手のblogとかで応援について意思統一計ったりするケースもあるからブレが小さい
応援はいかに選手を、チームをのせるか、ッて事だろうから、選手と話せる場が有るってのは大きい

Posted by: at 2007年06月23日 06:38

鹿島とか清水とかの応援のタイミングって絶妙で上手いよ。(他にもいいとこあるかもしれないがそれは置いといて)
コールリーダが試合の流れ読んでやってて、一回一回の歌が長過ぎず、状況に合わせて頻繁に歌うんだな。あれを注意して見てたら歌の応援が全部ダメだなんて言えないと思うがね。

あそこはいい、ここはダメとサポ集団単位の評価になるはずなのがそうならず全否定になるのは厨の戯言に過ぎないことの証ではないかな

Posted by: at 2007年06月23日 09:49

>いま一番公式サイトが面白いJリーガー

話の腰を折るようで悪いが、
いま一番面白いのは大宮のトミダイだ。
http://ameblo.jp/daisuke-tomita/

Posted by: at 2007年06月23日 10:51

いわゆるプレミア風の応援の話を聞いてると
それって大相撲なんじゃないのかと思うんだが。

Posted by: at 2007年06月23日 15:14

スタジアムに行かないとわからない、というのはまぁその通りなんだが、テレビから見てJと海外であんなにも雰囲気の差を感じるのはどんな理由からなんだろう。結局、日本と海外の両方にいった人にしかわからないんだろうか。

Posted by: at 2007年06月23日 17:50

海外とは確かに違うけど、一部のサポの応援がというよりは、底辺のサッカー理解度が違うからしょうがないんじゃない?
あの足踏み一つで大地が揺れる感覚はスタジアムの多くの客が参加してこそだろうし、一部サポが熱狂したからって作れるもんじゃないと思う。
(といってもスペインしか知らんけど)

Posted by: at 2007年06月23日 21:05

ヲタ芸は日本の文化。

Posted by: at 2007年06月23日 21:13

>>Jと海外であんなにも雰囲気の差を感じるのはどんな理由からなんだろう。
案外単純に客の声の太さの差かもな。モンゴロイド系って基本的に声が甲高くて細いからね。2002W杯でイングランドVSスウェーデンを見たけど、向こうの声って凄まじく野太いんだよな。浦和の連中は凄いと思っていたけどあれがリア厨男子集団のヤジかショッカーのイイ!にしか思えないくらい迫力に差があった。

Posted by: at 2007年06月23日 22:02

今のJや代表の応援が気に入らなきゃ、自分で周りを巻き込んで変えていきゃいいじゃん。
試合中にダンマリしてるヤツが多いから、ゴール裏で歌っているのが目立つだけ。
違うスタイルが良いと思うなら、実践していけばいい訳で。


それと、海外が云々とか言ってるヤツ、TV観てるだけじゃなくてスタジアムに行ったのか?
試合中に歌が響いていないのはイングランドくらいだぞ。
それだって、全て席に座らなくちゃいけなくなった最近の話。

Posted by: at 2007年06月24日 00:59

浦和の試合を観ると不愉快になるんだよね
あのサポーターに

Posted by:   at 2007年06月24日 01:12

>試合中に歌が響いていないのはイングランドくらいだぞ。

イングランドだって、 日本以上に歌が響いてますよ。

ていうか「イングランド人以上に歌うサポーターはいない」っていうフットボール界での常識を、何で日本のひきこもりオタクが必死に否定したがってるのか意味不明。

誰かのウソ情報の脳内コピーをしゃべってるだけなんだろうけど。

マンUだのの超高額プレミヤムチケットのしかも監視カメラが10Mおきにあるようなスタジアムしか知らない観光プレミア厨が、アホなこといってるだけで、イングランドの2部3部言ってみろよ、とw

Posted by: at 2007年06月24日 03:07

>、テレビから見てJと海外であんなにも雰囲気の差を感じるのはどんな理由からなんだろう。

単に、スタジアムでのカメラの位置や撮影角度と、集音マイクの状態じゃねの?
日本はカメラ位置遠いし、カメラ台数自体も違うし。マイクはものすごく音絞ってるし。

日本の中継だって、万博のガンバの中継と日立台のレイソルの中継じゃ、カメラ位置で迫力全然違うしな。
海外だって、イタリアとかはサンシーロ以外全然迫力ないよ。

あとマイク問題はかなり大事。
2004年の浦和と横浜の埼スタでのチャンピオンシップなんて、観客数9対1以上の差で、場内は浦和の大音量コールが渦巻いてて、FIFAのゲストの人が「ヨーロッパでもこの雰囲気はない」ってコメントしてたくらいなのに、NHKは、浦和と横浜のコールが平等に左右から聞こえるように音絞っちゃったりしてるとかね。
帰って録画見たら、現場の迫力が10分の1も感じなかったし。テレビ観戦じゃ雰囲気伝わらなかっただろう。

一括りにして海外>Jとか言っちゃうようなニワカ厨は、単なる画面の印象に左右されてるだけって奴おおいしな。

Posted by: at 2007年06月24日 03:20

サッカーも野球もたいして詳しくない観戦厨だけど、普通に大リーグ見ててすげーな〜とは思う。
前にボストンへ松坂観戦ツアーに行ったけど、
松坂の投げたボールを受けるミットの音まで聞こえるじゃん。
要所要所で応援あり、静観ありで見てて気持ちいい。

日本の野球はなんだありゃ。
ず〜〜っとチンドンばっかじゃない。
東京ドームなんてチンドン以外なんも聞こえない、うるさくてたまらん。

Posted by: at 2007年06月24日 08:40

サッカーも野球もたいして詳しくない観戦厨だけど、大リーグの応援はかっこええとは思った。

先日、松坂の観戦ツアー行ったけど、
もうファンみんながワンプレーに集中してるって感じ。
松坂のボールをミットに受ける「ズバッ」って音が聞こえるなんて日本じゃ有りない。
まあ、フェンス低くてファールボールがちょくちょく飛んでくるんだからプレーに集中してないと危ないな。

日本はなんだありゃ。
ず〜〜っとチンドンしかやってない。
外野席なんか座ったらチンドン以外なにも聞こえないって。
うるさくてたまらん。

Posted by: at 2007年06月24日 08:45

誰か中村俊輔に人生を否定されて、涙目でエントリー立てているマスタロウについても触れてやってください
http://www.doblog.com/weblog/myblog/7844/2613691#2613691

Posted by: at 2007年06月24日 21:04

>ていうか「イングランド人以上に歌うサポーターはいない」っていうフットボール界での常識を、何で日本のひきこもりオタクが必死に否定したがってるのか意味不明。

イングランドで5、6試合観戦したことあるが、この発言の方が全然意味が分からんよ。プレミアは本当に歌わなかった。2部時代のウィガンも観たが歌ってなかった。リバプールで英国人といろいろ話したけど、どこもひたすら歌っていたのは過去の話だと言われたよ。

その人の話によると、イングランドでもいろんな意見があって、今の雰囲気はそれがいいと思う人が観戦しているだけで、そう思わない人はもう観戦していないらしい。というよりも、そういう人には貧困層が多く、チケットが高くて買えない。ひょっとしたら彼らは2部3部とかのファンになっていて、だからそっちはまだ盛り上がっているクラブもあるかもしれんが。ただ、テレビで観ると代表だけは今もガンガン歌っている感じだね。

Posted by: at 2007年06月25日 00:48

>ナビスコのジェフ戦、フロンターレは前半0対2とビハインドで折り返しました。ロッカールームへ引き上げるハーフタイム、僕の耳にはサポーターの歌声が聞こえてきました。

  どんな時も 俺たち
  そうさ心くじけない
  アオとクロの誇り胸に
  さあ行こうぜ
  KAWASAKI
  いつも俺達とともに
  ぶちかませよ
  Just Going Now

 あ、あの歌だと思って、心にじーんと響きました。確かめたことはないけれど、あの歌は、僕たちがピンチのときにサポーターが歌ってくれる歌なのです。手拍子とともに。ハーフタイム、サポーターの前を通って引き上げていくとき、歌詞がすとんと心に入ってきて染み込んできました。本当に、その歌で僕の心が奮い立ってきたのです。

Posted by: at 2007年06月25日 01:33

で、イングランドは歌っているのかいないのかどっちなの

Posted by: at 2007年06月25日 09:23

金払ってんだから歌ぐらい気持ちよく歌わせろや!!
そもそも俺らサッカーになんて大して興味ねぇんだよ!!
観衆を唸らせるようなプレーもできねー癖に自惚れんな!!

Posted by: at 2007年06月25日 13:48

>で、イングランドは歌っているのかいないのかどっちなの

安心しろ。歌ってるって。

プレミア=イングランドと思ってるテレビ観戦厨や観光観戦プレミア厨が、必死になってるだけだ。
そもそもプレミア・リーグってのは、イングランドリーグから脱退して出来たお金持ちリーグって意味だってこと知らないニワカ厨がね。

>2部時代のウィガンも観たが歌ってなかった。

なんか典型的な観光厨だなw
クラブによっては、歌が少なくコールだけを繰り返すとこもある。だからって、そこだけ見て、「プレミア歌ってません」とか言っちゃう知ったかぶりのウソを撒き散らかしが、一番問題なんだよ。
たとえば、ロンドン郊外ではダントツで熱狂低所得層ファンが多いミルウォールは、歌モノは少なく、ただ「ミルウォール!ミルウォール!」と繰り返す応援が多い(ただしその迫力がすさまじいが)。でもそれは単にミルウォールの特徴に過ぎない。
で、名前忘れたけど、ミルウォールと仲の悪い隣のクラブは、逆に古き良き歌いっぱなしの応援で、「ミルウォールファンはバカだから歌詞覚えられない」っていう内容の歌を歌って喧嘩になるっていうのが定番だ。

>リバプールで英国人といろいろ話したけど、

リバプールなんて、チケット高騰・熱狂ファンのチケット購入禁止・スタジアム内の管理強化の落差が一番進んだクラブじゃねーかw
プレミア化の尖兵みたいな特殊例としてその落差も最も酷いリバプールなんか例に出すのやめれw

Posted by: at 2007年06月25日 17:23

ただ、念のため言っておくが、イングランドで歌ってるというのは、アルゼンチン・リーグのように歌うってのと意味が違うし、もちろん、ドイツのように歌うってのとも意味が違う。

さらに観光客&地元の気取ったお金持ち相手のために、管理強化されたスタジアムで、そもそも本当のファンだかどうかわかんないような観光客と肩を並べて観戦した感想に、どういう意味があるのか。見ているあなたも日本人の似非ファンなら、お隣も上海あたりから来ている似非ファンだったりするスタジアムでな。

観光パック旅行から外れて、高額チケットをあえて無駄にして、試合中にリバプールの安パブに入って、そのパブ中が試合中、延々と歌い続けてる、その体力としつこさにうんざりしてから、知ったかぶりをしてもいいと思うぞ。

Posted by: at 2007年06月25日 17:40

http://www.fcjapan.co.jp/mail_magazine/news/feature_view.php3?id=672&m=1

>On Wednesday night, the Frontale fans were incredible. Even as JEF romped into a 2-0 lead with goals from Sakamoto and Yamagishi -- into the goal behind which the Frontale supporters were assembled -- the away fans were unfazed and continued to sing. In England we'd have been silent and taken the opportunity to pay an early visit to the "gents" (toilet) -- and only become interested again when our team actually started to move forwards, instead of backwards.

--
英国人のジェレミーは歌いっぱなし推奨だぞ。

Posted by: ジェレミー at 2007年06月25日 20:53

俺達の中田氏が米GQでモデルやったらしいぞ。
abcdane.net/blog/archives/200706/nakata_200707gqtop.html

Posted by: at 2007年06月25日 23:26

ジェシカビールいいな

Posted by: at 2007年06月26日 08:21

ゆ・・・UGタソ

エディに続いて、ベノワさんまで
いなくなっちゃったよ・・・

Posted by: at 2007年06月26日 12:35

UG、クラウチがご乱行してるぞ

Posted by: at 2007年06月26日 15:57

サポティスタ何かあったの?

Posted by: at 2007年06月27日 19:57

で、結局実際に観た感想を言ってるの?
どっかで仕入れた情報を語ってるの?

Posted by:   at 2007年06月27日 23:24

こういう話題でこんなにコメントがつくってこと自体
なかなか喜ばしいことだと思う

Posted by: at 2007年06月28日 00:04

UGの大好きなキャンチョメが
極悪なまでの強さになっている件

Posted by: at 2007年06月30日 02:22

戸田に自身が望む理想の応援スタイルを
実践してもらいたいな

Posted by: at 2007年07月03日 01:22

「おなかがすいた田中くん!!」の答えが気になって数年が経ちました。誰か教えて!

Posted by: at 2007年07月03日 08:58

それでベトナム行きの準備とかもうしてるのかな???

Posted by: at 2007年07月04日 18:23

結局ね
拡声器ですよ

Posted by: at 2007年07月09日 23:13

トラックバック
今の段階で応援のスタイルを断ずるのは意味無し
Weblog: サッカー蟻地獄
UGが応援について書いていたんだけども(書いてる途中で気づいたが、ますたろうも同...
サッカーの応援について考える。
Weblog: Football Odyssey
今、UG殿のブログが荒れに荒れている。 http://soccerunderground.com/blog/archives/000851.htm...
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?