EXFA新作 「DWF」 発売開始

2006年09月18日

■エルゴラッソ掲載インタビュー補足

Image51.jpg

エルゴラッソのえのきどいちろうさんの記事で
武藤講釈師とマスタロウと共に川淵ヤメロデモについてインタビュー受けてきました
(第2段は20日発売のエルゴラッソに載るそうです)


そのインタビュー第一弾の補足を

―参加の経緯を教えて下さい。

UG「2ちゃんで最初に集まったとき、もともと呼びかけたやつが来なかったらしいんです」

―はぁ。

UG「そいつが何者かも分からない。場所だけ指定して、ネットに書き込んだやつがいて、そこに集まったうちの7人のうちの1人と、あるJリーグサポーターの結婚式で偶然知り合って、UGですと言ったら、『前回のジーコ解任のデモやりましたよね』と。『手伝ってもらえませんか』ということで、手伝うことになりました」

masterlow「今回のデモの発生は、中心を持ってないんですよ」

―中心がない。

masterlow「だから、それぞれ輪になっていろんなやつがつながりながら、UGみたいにすごいネットでのパブリシティがある人間が来たり、僕みたいにトラメガ持って何かやる人間が来たり、警察関係の申請を出すのにものすごい能力を発揮する人が来たり、そういうのがポコポコッと集まってきて」

UG「そもそもデモをやるかどうかも決めていなかった」

まず、個人的な事なんですが
最初に7月9日に何者かが書き込んだ反川淵運動の呼びかけに応じて御茶ノ水に集まった人と僕が知り合ったのは友人のサッカーファンの結婚式じゃなくて、結婚御披露目パーティーでした

そういえば、そのパーティーには僕の事をネットで知っているという凄く可愛い女子大生が居て
『ファンなんです、一緒に写真撮ってください』なんていうから2人並んで記念撮影なんかしていたという、
恋愛シュミレーションゲームだったら、かなりフラグが立った展開だったのに、そっちには行かずにデモの話していたんだよな…
なんか今更ながら激しく後悔してきた
畜生、川淵めぇぇぇぇぇ


それと、

UG「そもそもデモをやるかどうかも決めていなかった」

のも本当でして、
反川淵運動企画当初はデモ以外にも色んな案が一杯あって、
その中に国立で試合前に提示される青のボードの代わりに
川淵へのレッドカードを提示しようという

国立レッドカード・プロジェクト

っていうのを推進している人が居て
そのプロジェクトを盛り上げる為に

redcard1.jpg

またJFAの敷地に勝手に入って、こんな写真を撮ってきてたりしてました。


途中は省いて、次は↓の辺の

―川淵さんについては、単にドイツ大会の責任を取れ、ってことじゃないんですね。

武藤「決定的におやめいただいた方がいいなと私が思ったのは、『オシム』と漏らしたことです」

―あぁ、失言問題。

武藤「わざとかわざとでないかは問題ではないんですよ。川淵さんは百億円以上のお金をハンドリングする、他のスポーツ団体のトップとは責任感、存在意義が違う立場である公人なんですよ。で、それに対してあの発言は、その公人のトップたる資格がないことを自分が示してしまったことに尽きるんです。どういうことかというと、あの後に、千葉が公式ホームページで発表した経緯が嘘じゃなければ、オシムさんの話は全然決まってない。決まってない話をああいうふうに公にしてしまうのは、少なくともビジネスの世界では資格がない。例えば、極端な例を言いましょう。今の日本代表のスポンサーはアディダスですよね、プーマが巻き返しをして20XX年にスポンサーになろうとしている。その下交渉をしているときに『今プーマって言っちゃったね』というのは通用すると思います? 絶対通用しないわけですよ。それとまったく同じことを今回やっている。僕も40代半ばで、それなりに仕事をしてきた人間ですから、『この人は信用できない』と周囲から言われても仕方がないと思う訳です。若い方にはこう言った感覚はあまりないかもしれませんけれど」

―なるほど。

武藤「川淵さんは、そういう意味で非常にまずいことになってきているなという気がします。で、なんでそうなっているかというと、事は単純なんですね。ジーコで失敗したのは誰の目にも明らかなのに、それを認めないからです。UGさんがブログでW杯前後の川淵さんの発言をまとめてくれてますけど、W杯後の発言は滅茶苦茶です。『こうこう、こうだ。だけどジーコは正しいんだ』と。それだけでおかしいわけなんですよ。『いや、ジーコで失敗だった』と一言いえば、他の論理も全部通る。『だけどジーコは正しいんだ』と言うがために、どんどん嘘の上塗りが始まってるわけですよね。そういう川淵さんを見るのは僕は忍びない。今おやめになればまだ間に合う。長沼健さん、岡野俊一郎さんと並ぶ日本サッカーの貢献者として評価され続ける事は間違いないだろうけれど、このまま居座ったらとんでもないことになるんじゃないの? だからおやめいただいた方がいいですよ、というのが僕の考えです」

UG「僕が思うのは、前の発言と全然変わっちゃったじゃないですか。今回の件だって、ジーコは私の失敗だったと。でも川淵のやっている、校庭を芝にする運動とかも素晴らしいじゃないですか。こういう理念があるから、今回は失敗したけど、改めて私を支持してくださいということでしっかり続けてくれるんだったら、全然僕たちの反応も違うわけです。それを全部いい加減にごまかして」

この辺は、もっとちゃんと発言しておけば良かったなぁ

↑で言っているように、例えば今回のワールドカップ後だって

ジーコJAPANで挑んだワールドカップは0勝1分2敗、得点2失点7。確かに失敗だったが、私にはキャプテンズ・ミッションなど日本サッカーの為に継続してやらねばならない、使命ともいうべき事が多々あります。今回のワールドカップでの失敗を教訓に、改めて改革に邁進していく覚悟でありますので、今後も私を会長として支持して欲しい。

ってキッチリ言えば、それで済んだ話だったんだよね。
そうしていたらデモなんか絶対に起きなかったんだよ。

それを、敗戦が決まるや前言を翻して自己保身の苦しい言い訳を繰り返しすから、もう人間として、リーダーとして信用できなくなっちゃったんだよね。

今回の惨敗後の川淵のように、結果を自分の都合の良いように捻じ曲げて解釈し、前言を平気で翻し、最後には「独裁者と呼ばれても構わない」なんて開き直っちゃうようなリーダーじゃ、キャプテンズ・ミッションとして今後行われる数々の日本サッカー強化策も、失敗があってもそれは認めず、責任は誰も取らず、結果は好き勝手に評価され、グダグダで終わるとしか思えないんだよね。

ジーコで無駄にした4年が6年に延長されるなんて、もう本当に勘弁して欲しい。

次は↓の箇所

―ただ難しいのはこれが協会人事に収斂していく話ってとこですね。

UG「ネガティブな運動になっちゃうんですよね。だから代わりにもっとものすごくちゃんとした理論を持ってる人がいて、その人を応援するという形になれば、参加しやすさも全然違うと思うんですよ。デモはどうしてもネガティブなものになっちゃう」

―そうですね。

UG「JFAの会議のときに『やめろ』という横断幕を掲げた人がいて、そのときの話を聞いたら、それを見てある人物がニヤニヤしてたらしいんです。『お前らよくやってくれた』みたいな」

―えっ、そうなんですか(笑)。

masterlow「JFAの前で『川淵ヤメロ』というゲーフラをずっと掲げてる人の前でクルマを止めて、『お前らやってるのか。よしよし』みたいな満面の笑みを」

―そこですよね。難しいのは。

エルゴラに載ってから、「これ誰の事ですか?」って何人にも聞かれました。

えのきどいちろうさんの判断なのか
エルゴラ編集部の判断なのか、よくわかりませんが
流石に実名で載せるのはマズイという事で、「ある人物」として伏せてある名前を暴露してしまうのは
ちょっと気が引けます。


でも、それじゃあ面白くないので
少し「ある人物」のヒントを出すと


早稲田出身で日本代表経験があって
Jの監督経験があって関西出身で
現役時代日本リーグも天皇杯も取っている元FW

です。

コレ以上は言えません…

ごめんなさい


でも、デモの準備中にこの話を聞かされた時は滅茶苦茶モチベーションが下がりましたよ。

だって川淵の次を虎視眈々と狙っているのが釜本じゃあなぁぁぁ〜〜
他に誰かいないのかよ…


あっ、いま釜本 って言っちゃったね…

コメント

UG GJ!w

Posted by: 蜂 at 2006年09月18日 19:41

釜本wwww

Posted by: at 2006年09月18日 19:56

 最高だよ〜。
UGたんG.J。
 しかし先週朝通勤途中に、エルゴラ読んでたら、えのきどさんのコーナーにU.Gたんが。

UGたんのご尊顔、ハァハァ。
 ウホ、やらないか?

Posted by: マッキー at 2006年09月18日 21:09

UGカッコイイ〜

Posted by: ペケポン! at 2006年09月18日 21:28

UGもうお前大好きwwwwww
ってかUG普通にモテそうな顔してるじゃない

Posted by: at 2006年09月18日 21:46

これぞゆーじーブログなエントリーだね。

Posted by: at 2006年09月18日 21:56

UG愛してる

Posted by: at 2006年09月18日 22:08

ワロスwwwwwwwwwwwwwww

よし、UGタソ解任デモだwwwwwwww

Posted by: at 2006年09月18日 22:08

連載だと思って翌号のエルゴラ買ったのは俺だけ?K本の為にデモ参加した訳じゃないのは総意でオK?

Posted by: 茶々 at 2006年09月18日 22:24

最初に見たときは赤字でも太字でもなかったのに
芸の修正が細かいUGサイコーwww

Posted by: at 2006年09月18日 22:50

失言キタコレwwwww

Posted by: at 2006年09月18日 23:03

ワロスの後に脱力した。釜本。。

Posted by: at 2006年09月19日 00:02

腹いてぇwwww

Posted by: at 2006年09月19日 00:55

久しぶりにUGのエントリーで爆笑したwwww

Posted by: at 2006年09月19日 01:31

この失言は困るな〜
大功労者の現会長と待望の次期会長候補が共倒れになったらどうすんだw

Posted by: at 2006年09月19日 02:19

ケソとZ-NETがこの失言に対して
UG解任デモをやるそうです

Posted by: at 2006年09月19日 02:47

誰なんだろうなってちょっと考えた俺がバカだった

というか、釜本とか今以下になるんじゃないのか・・・

Posted by:   at 2006年09月19日 04:04

俺がスクロールする前に悩んだ朝の貴重な5秒間を返せ!返せ!

Posted by: at 2006年09月19日 08:49

適度に特定出来る範囲で上手くボカして書いたなあと思った。


最 後 の 一 行 を 読 む ま で は !

Posted by: at 2006年09月19日 08:53

確かに困るなぁ〜

次が窯元じゃ・・・・・

川縁の方がまだましなのか???

Posted by: at 2006年09月19日 09:04

太字で赤字で大文字ってのはABCを思い出すなぁ

Posted by: at 2006年09月19日 09:16

UG、会社で腹抱えて笑ってしまったじゃないか。謝罪と賠償を(ry

Posted by: uma at 2006年09月19日 11:16

失言ワロスwwwww

Posted by: at 2006年09月19日 11:23

なるほど。
まさかとは思ったけど
ビンゴだったとは・・・。
他にいないというのが
一番の問題だな。

Posted by: at 2006年09月19日 11:24

もってけ
つ漢

Posted by: at 2006年09月19日 12:23

釜本はハイカの問題さえなきゃねえ。
正直、ドイツW杯の後ということで言うなら、釜本は川淵に優ること100倍だと思うぞ。
釜本という名前だけで思考停止して拒否反応示していたら、「ジーコには聞いたのか」の誰かさんと同レベルじゃん。

Posted by: at 2006年09月19日 12:46

2年後は岡ちゃんが会長じゃないの?

Posted by: at 2006年09月19日 16:32

>釜本はハイカの問題さえなきゃねえ
>釜本という名前だけで思考停止して拒否反応示していたら、「ジーコには聞いたのか」の誰かさんと同レベルじゃん。

トルシエをなんとしても辞めさせたかった釜本はモロッコでフランスと引き分けてジャマイカ倒した試合を不機嫌そうな顔で憮然と眺めていたそうだぞ

サッカー日本代表2000年流行語大賞
http://www.nippon12.com/word/2000.html

敢闘賞
釜本、少しは喜べぇ〜! (サポーター)

ハッサン2世杯でサポーターが叫んだ言葉。ジャマイカ戦で日本が得点を重ねたにもかかわらず、憮然とした顔で座っていた釜本氏に対して。

釜本はJFAの外人アレルギーの筆頭ってイメージが強いんだよな、どうしても

Posted by: at 2006年09月19日 16:58

糞ワロスwww

良く考えたら笑えないけどさ

Posted by: at 2006年09月19日 17:31

釜本はトルシエが日本を去った後に
どこかで、彼を認めるたぐいの発言をしてるから、いろいろあったんだろ。

あのおっさんも中間管理職的なツラさもあるわけか。

Posted by: at 2006年09月19日 18:11

UGあんたすごいよ。
EXCELLENT!

Posted by: koh at 2006年09月19日 19:43

赤色太文字修正ワロスwwwww

Posted by: at 2006年09月19日 20:31

私が聞いた話では「週刊ポスト」にJFA内部情報をリークしたのは釜本、もしくは釜本の関係者。

当然、川淵も放置するわけがなく、人事面で報復が行われたわけだ。
興味深い情報として、先週のサッカーマガジンインタビューで川淵は以下のように述べている(60ページより)

編集部「川淵氏自身の職務や、JFAの各種会合のやり取りなどが、一部週刊誌などで報じられました(中略)内部情報が外に漏れている、という現実があります(後略)」
川淵「(前略)ただ常務理事ともなれば、部下とも違ってはっきりものを言う責任があるわけです。その理事が、中で言えないからと言って外に向かって話すのは、やはりおかしいのではないでしょうか(中略)何か思うところがあるのであればはっきり私に向かって言うべきですよ」

ここでいう「常務理事」とは、インタビュー時点より、リークがあった7月頃=改選以前を指すと思われる。
具体的人名こそ出さないまでも、読めばわかる書き方をしたのは、マガジンを利用した川淵氏の恫喝ではないだろうか?

http://www.jfa.or.jp/jfa/news/news/040620_02.html より

副会長          小倉純二   副会長
副会長          鈴木昌    副会長
副会長          野村尊敬   副会長
副会長          釜本邦茂   副会長
常務理事         大仁邦彌   常務理事
常務理事         豊島吉博   常務理事(JFA事務方)
常務理事         田嶋幸三   常務理事
常務理事         鬼武 健二   常務理事/J専務理事
常務理事(地域)     澤村 哲郎   常務理事/北信越
常務理事(地域)     出口 明    常務理事/北海道

2006年7月の改選後
http://www.jfa.or.jp/jfa/organisation/riji/ より

・副会長
小倉 純二
鬼武 健二(Jリーグチェアマン枠)
釜本 邦茂
大仁 邦彌
・専務理事
田嶋 幸三
・常務理事
澤村 哲郎
犬飼 基昭
青木 治人
出口 明    北海道サッカー協会(専務理事)
藤縄 信夫 関西サッカー協会(大阪/専務理事)

Posted by: リーク at 2006年09月19日 22:08

川淵追い出したら釜本が後釜でした
じゃ全然喜べんわ

Posted by: at 2006年09月20日 00:38

GJ!!!!!

Posted by: at 2006年09月20日 00:47

http://www.youtube.com/watch?v=Q8M7fuWjod0

マジビビル

Posted by: at 2006年09月20日 02:44

UGタン俺が女だったら1発くらい(ry

Posted by: at 2006年09月20日 16:57

ガンバ時代の釜本も、ビジョンはかなりしっかりしたものがあったそうだ。
ただ、クラブとの方針が合わずに上手くいかなかったようだが。そこを合わせるのも能力のうちといえばそれまでだけど、巷間思われてるほど馬鹿でもないみたいだぞ。

Posted by: at 2006年09月20日 23:09

釜本って選挙に落ちた時の全国の投票結果で一番票が少なかったのが地元の大阪だったんだっけか?地元に見限られている人間が全国のサッカー協会をまとめるJFAの長が務まるのだろうか?

Posted by: at 2006年09月21日 00:41

>ビジョンはかなりしっかりしたものが

あー、らしいな。
ガンバが釜本を辞めさせるとき、「釜本の責任じゃない」ってダンマクが出てたはずだ。

Posted by: at 2006年09月21日 01:44

トト・ビッグってどうなん?

Posted by: at 2006年09月21日 18:52

↑タイトル見た瞬間に読む気失せた。

Posted by: at 2006年09月22日 13:35

UGタソ、御茶ノ水に集まったのは7人じゃなくて11人だよ。
で、途中で2人帰って9人に。
訂正よろしく

Posted by: at 2006年09月23日 00:50

失言ワロス。
福島のJヴィレッジも燃えているようです。

http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000000609210005
福島談合事件 「Jヴィレッジ」
2006年09月21日

Posted by: at 2006年09月23日 04:08

最近のえのきどさんは飛ばしているよなあ
山内さんとの対談といいグッジョブ連発ウフフ
ところでデモ関係者対談に
なんでPKTN出なかったんだよツンデレのくせに

Posted by: at 2006年09月25日 16:32

この権力欲の滲み出るリアクションは
次期会長候補としてはアレだが
ゴールハンターたるFWとしては圧倒的に正しいよな
よく考えたらw

Posted by: at 2006年09月27日 03:24

この権力欲の滲み出るリアクションは
次期会長候補としてはアレだが
ゴールハンターたるFWとしては圧倒的に正しいよな
よく考えたらw

Posted by: at 2006年09月27日 03:26

このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

トラックバック
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?