2009シーズンEXFA発売開始

2006年07月14日

■ヨーロッパに行くとJFAと電通を憂いてしまう

ワールドカップ期間中に2週間ほどドイツに滞在してみて、思ったんですけど
2002の時の日本と比べて、ドイツはどの街でもワールドカップで盛り上がってました

街ではどこでも大型ビジョンでサッカーを放送しているし
特にファン・フェスタと呼ばれるパブリックビューイングは、ドイツ人も外国人も一緒にサッカーを楽しんでいて
本当に素晴らしかったです。

その盛り上がりは日本にも繰り返し報道されたと思います。

P63000481.jpg


このパブリックビューイングがどこでも行われたいたんで
チケットの高騰も結構抑えられていたように思います。

スタジアムに入れなくても、スタジアム以上に盛り上がっているPVがスグ近くにあるんで
ダフ屋相場もメキシコ人以外は大金叩く連中は少なかったと思う。


ドイツの盛り上がりを見ると、なんで2002の日本はコレが出来なかったのか、本当に悔しく感じた
共同開催した韓国でも、あんなに盛り上がっていたのに

韓国は自分達を街頭応援大国なんて誇るぐらいで、ドイツ人もその盛り上がりをよく知っていた。


<W杯>街頭応援、新たな韓流ブランドに浮上

サッカーの2006・ワールドカップ大会(W杯)で決勝トーナメントに進むことはできなかったものの、「街頭応援」では勝利した。総486万人(トーゴ戦218万、フランス戦100万、スイス戦168万人)が参加した「街頭応援」は、W杯を契機に韓国を象徴する「ブランド」に浮上した。日常を逸脱する「喜びの場」だった。多くの人々が押し寄せたが、成熟した市民意識を見せてくれた「学習の場」でもあった。

ドイツのPVに集まった人数も300万を越えたそうだ

W杯開催国ドイツ、300万人以上が街頭応援 熱中症も
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200606250336.html

日本だって、2002年の時に、ドイツぐらいの盛り上がりがあれば
サッカーにもっと興味を持つ人も出ただろうし、
野球を追い越して、一気にメジャースポーツになれたかもしれない、

もしかしたら宮城であんな冷めたスタジアムにはならなかったかもしれない…

っていうか日本に来た海外のサッカーファンは日本の運営をどう思ったのかすら、気になってきた
埼スタまで来たけどチケット手に入れられなかったイングランドサポーターは
それからどうやって試合を見たのだろうか…

今思うと、ワールドカップ開催国であんなに試合を見せなかった国は日本だけなんじゃなかろうか?

これも電通のでしゃばりの悪影響の一つだろう。

ワールドカップという御祭りを金儲けの手段としか思わない電通は
ワールドカップ前に、こんな事を言っている


asahi.com サッカーW杯の無断放映、また横行?

02年日韓大会では多くの飲食店が無断放映した。電通は当初、「賠償を請求する」としていたが、自国開催の盛り上がりで手に負えないほどの違反があり、請求を断念した。担当者は「いまだに放送権が認知されていない。警告したくてもその権限もない」と渋い表情だ。

これ、ドイツや韓国では信じらないヤリ口だろう

ちなみに、ドイツのPVも有料だったが、その集めた金は全額恵まれない子供達に寄附されている
その寄附を行ったメディア会社の社長はあのギュンター・ネッツアーだ。

電通の中の人はサッカーというスポーツをどう思っているのだろう?
ワールドカップをなんだと思っているのだろう?


それと、ドイツで、こんな風景を目にした
チケットも持たずにドイツにやってきたイングランドのサポーターが
空席になっているホスピタリティー席を解放しろとビラを撒いていたのだ

その空席を作ったのも
ワールドカップで金儲けを企んでいた電通が絡んでいる

<サッカーW杯>VIPチケット、7万枚売れ残り  サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で、食事などのサービス付きでメーンスタンドの高額な席を提供する「VIPチケット」が、約7万枚売れ残っていることが分かった。W杯ドイツ組織委が明らかにした。完売できない可能性もあり、組織委が将来的に買い戻し、当日売りも含めて通常価格で販売することも検討している。

組織委や報道などによると、VIPチケットは、電通などがスイスで設立したスポーツ・マーケティング会社「iSe」の子会社「iSeホスピタリティー社」が、国際サッカー連盟(FIFA)と独占契約を結んで販売している。ホ社や関連会社はチケット全体の約1割にあたる約34万6000枚を購入。食事などのサービスが付いたラウンジ席などを数千ユーロで販売してきた。

この事は知っていたので、イングランドサポーターを見るたびに日本人として申し訳ない気持ちになった…

電通の中の人はサッカーというスポーツをどう思っているのだろう?
ワールドカップをなんだと思っているのだろう?


また、ブラジル戦の敗戦後、ジーコがテレビ局の都合で昼の暑い時間に2試合させられたと批判し
電通の株価がさがるという事態が起こったそうだ

電通が軟調、一部メディアがテレビ局の都合で試合時間が決定されたと報道
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200606191243

業界の人はいかに電通がこの問題に深く関わっているかよく知ってるんだろう

この放映権と電通をめぐる問題はオリンピックプラスさんのこちらの記事をどうぞ


テレビ放映権は8年間で27倍 電通はW杯にとって パートナーなのか それとも敵なのだろうか?
http://olympico.cocolog-nifty.com/olympic_plus/2006/06/w_5e5d.html


その記事によると

6月12日の朝日新聞夕刊には「W杯の黒衣たち」というシリーズに電通常務・高橋治之氏がインタビューに答えている。単なる広告代理店の枠を超えて、世界のスポーツ界にその絶大なる影響力を及ぶす電通。 彼らは一体、W杯にとってパートナーなのか、それとも敵なのだろうか

(前略) 77年、転機が訪れる。日本で「サッカーの神様」と呼ばれたペレの引退試合があった。清涼飲料水のCMに試合の宣伝をただ乗りさせ、宣伝費を使わない新手法を編み出した。「ペレ・サヨナラ・ゲーム」と名付けると、6万人以上がスタジアムに詰めかけた。
「サッカーは、やり方次第でビジネスになる」ことを実証した。

79年のワールドユースでは、初めて国際放送権の交渉も手がけた。そして今、電通は国際サッカー連盟(FIFA)のマーケティング部門の一翼を担っている。
W杯を通じて世界に出ようとする企業がある限り、放送権はケタ外れの高騰が続く。90〜98年の3大会の放送権は306億円だったが、02、06年は2大会で計2500億円と言われる。電通は14年大会までの国内向け放送権を獲得している。

「コストパフォーマンスで考えれば、決して高い買い物ではない。ビジネスとしては、まだ十分に成長する」


現在の電通の考え方が見事に出ている記事だ。

自分達が作り上げたわけでもない
世界中のサッカーファンの為の大会の権利を横から割り込んで買い上げて
高く転売して大儲けばかり考えてるって事ですね

今後もサッカーファンにとっては厄介な事を色々と仕出かしそうですな

本当に
電通の中の人はサッカーというスポーツをどう思っているのだろう?
ワールドカップをなんだと思っているのだろう?
金が儲かればそれでいいだろうか??


まあ、電通は一企業であって利潤追求は当然なのかもしれんが
それを押さえるべき、JFAの会長様が電通とベッタリで
電通様が作ってくれたW杯の余剰金でビル買って御満悦なんだから、どうしようもないか…


今更ながら、このビルの事もポルトガルで考えさせられたよ

ポルトガルサッカー協会は古い建物を利用した本当に小さな建物だったが
その代わりにポルトガル中、どこでもサッカーをできる環境があった

一方、日本は立派なサッカー協会ビルはあるが
サッカーをやれる場所は本当に少ない

僕はサッカー協会ビルに自転車で行ける距離に住んでいるが
サッカーやりたくても周りはこんな有様だ

soccerkinnsi.jpg

躍進を見せるポルトガルと弱体化を見せ始めた日本サッカー
協会の金の使い方を比べると、それも仕方のない事なのかもなぁぁ

Posted by SOCCER UG FILEZ管理人 | コメント (44) | トラックバック (2) | 日本代表関連|, | 川淵三郎&JFA問題|, | サッカーの敵| このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! コメントを見る


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント
コメント

久しぶりに良いエントリーを見た
とりあえず電通とブチと田嶋は死ねということでひとつ

Posted by: がっつ at 2006年07月14日 18:58

おまいは変な右翼ネタもってこなかったら、こんなに良いエントリ書けるんだから、もっともっとがんがれ。

Posted by: at 2006年07月14日 19:42

涙でてきた

Posted by: at 2006年07月14日 19:48

久しぶりの良エントリ

あんたこの才能もあんだからがんばれ

Posted by: at 2006年07月14日 21:17

UGってネタもできるし社会的視点も持ってるよね。

Posted by: at 2006年07月14日 21:36

サッカーを愛するUGさんの気持ちが込められた、素晴らしいエントリーです。
電通は、ホント、日本サッカーを悪い方向に導いている最大の力になってるのは間違いないです。

Posted by: at 2006年07月14日 21:48

そうか?
半分同意で半分ハァって感じだな
電通がなかったらJもなかったろうに
後はいびつなこの現状から俺等がどうやって取り戻してくかだろ

Posted by: at 2006年07月14日 22:07

日ブラ戦のとき「電通様御一行」バス見た。
何かいけ好かない野郎がザクザク乗ってた。
フーン電通様は日本戦見れるんだー。へー。
こっちは必死の努力でチケ取ったんだけどねぇ・・・って思った。
それだけ。

Posted by: at 2006年07月14日 22:57

>電通がなかったらJもなかったろうに

Jリーグは博報堂じゃないの?わかんないけど。

Posted by: at 2006年07月14日 23:19

Jは博報堂DYだ
電通は関係ねぇ

Posted by: at 2006年07月14日 23:24

マジレスするが、JFAのビルは建てたのではなく、業績の悪い某電機メーカーから買ったのだ。

Posted by: at 2006年07月14日 23:58

何も知らないと思うよ。>電通

UGタンが前にエントリーした味スタのPV(お蔵入り)、あれも電通なんだよね。
んで、あれ撮影に生のスタジアムの迫力を出すために本物の瓦斯サポを使いたいって撮影陣が言ってきたらしく、ウチ含め十数人かが参加したんさ。
でも蓋を開けてみれば、ブーイングもチャントもNG。参加者が持ってきたゲーフラも書いてある内容がマズイと全てNG。
笑えるよwこいつらスタジアムの何を撮影して、CM観てくれる人に何を伝えたいんだろうって。
んで、完成したのが、あれだろwwww
その程度だよ、電通は。

Posted by: at 2006年07月15日 00:04

電通は関係ないけど、この人の遠征記(Vol.8)でも同じようなことを言っている。
http://shigezoo.at.webry.info/

Posted by: a at 2006年07月15日 01:49

川渕がさっさと死んで淀川or犬飼さんが台頭してこないと今の腐った体質は変わらないぽ

でもこういうやつに限って長生きして院政を敷き続けるんだよなぁ・・・まさに老害

Posted by: at 2006年07月15日 02:37

橋龍でさえ最後は悲惨だったんだ
きっと川淵がまともな人生の結末を迎える事は無いと思うよ

必ずや罰が当たるだろう

Posted by: at 2006年07月15日 03:25

もうなんか絶望って言葉しか浮かばんわ

Posted by: at 2006年07月15日 04:43

でも、最後の奴はポルトガルに失礼だと思う。公園でサッカー禁止なのを協会&電通に結びつける発想は電波ライターみたいだから注意されたし>UG

Posted by: at 2006年07月15日 08:28

ブチはたぶん糖尿
会見でも水をがぶ飲みしすぎ

Posted by: at 2006年07月15日 11:18

街頭応援何て野蛮なファシズム国家みたいなもんだからやらないほうがいい。
こういうの見てるとドイツはナチスの頃から変わってないし
韓国は北と何ら変わりが無い。

Posted by: A at 2006年07月15日 11:18

街頭PVは実際難しい面があるよなぁ
スカパーのデータスタジオで日本戦終了後の
渋谷の若者達を見てると心底寒い思いがした

Posted by: at 2006年07月15日 11:29

電通の工作員がたくさん湧いてますね
ほんま熱心なことよ

Posted by: at 2006年07月15日 13:39

街頭応援とかPVとか、下からの盛り上がりはすごい大事だよね。サッカー人気の基盤を広げるのに役立つ。
自分たちの目先の権利、金を守るのに必死な電通はまったく先を見てないね。
あと、ここに前から妨害にきてる電通工作員のIPどうにかして抜けないかな? 晒してやった方がいいんじゃない。

Posted by: at 2006年07月15日 14:19

公園はサッカーする場所じゃないのよ。
ボールが飛んできても避けられないじじばばや
幼児もゆっくりできる場所じゃないといかんからね。
なんかあったら利用者じゃなくて管理してるとこに即苦情がくるんだよ。
「カンバン立てろ、お前ら見張ってろ」ってね。

日本にもちゃんとネットの張られた安いフットサル場なんかが
たくさんできるといいんだけどねえ。

Posted by: 小役人 at 2006年07月15日 16:46

お前さんも自虐ネタに走り出したか?

踏ん張ってくれ。

Posted by: at 2006年07月15日 19:41

公園でサッカーが出来ないことを嘆いているのではなくて、町の中で気軽にサッカーできるところがないことを嘆いていることに気づかない読解力のない電通の工作員ハケーン

Posted by: at 2006年07月15日 21:36

まあ皮肉を理解できない奴ってのは
ほんとに増えたよねえ。

Posted by: at 2006年07月15日 23:43

確かに2002年はもっと街頭で見たかったけど、正直一般の人をこれだけ有料動員できるほど、当時日本は国全体で盛り上がれてたかねー?
それも宣伝しだいっちゃそうか。あと、ドイツの飲食店はほとんどがブンデスリーガも放映権料払ってて(いわゆる地上放映が無くて契約時に飲食店なのがバレる)、
韓国はぜーんぶ権利無視よw。競技場や市役所前だかの何万人も集まってるとこは権利持ってるTV局がやってるけどね。「文化」のためなら既得権無視ってのは、
ちょっと極端すぎねーか?あちらが払ってもらいたがってるのは、売り主の権利保護じゃなくて、金払って権利買ってPVやる人の利益保護のためでしょ?
いーんだよ、小さい店で大会中だけやる分には今後もどうせチェックし切れねんだから(webで告知するとバレるけどな)。
ところで次のPVはJC共同で、地デジソースでやってくんないかなー。東宝のスカパーPV行った時、巨大スクリーンに4:3はすげー萎えた。

Posted by: at 2006年07月16日 03:26

企業は、営利を追求するのも大事だろうが、「文化」(将来利益を生む下地にもなる)を育てることも大事だろうに。
電通のやっていることは既存の「文化」にただのっかかるどころか、
そこから収奪を繰り返しているだけ。

「内容」の向上や「スタイル」を生み出すことなく、ブランドイメージをマスコミを通じて
ただ膨らませていっても、後に残るものは何もない。
目を肥えた人々からはそっぽ向かれるだけだろうに、何を考えているんだろう?
(それでもいいと、電通の中の人は考えているフシがあるが)

UGさん、多くのサポに問題意識を喚起する、素晴らしいエントリでした。

Posted by: かなっと at 2006年07月16日 06:50

確かに改めて自宅周辺を思い起こすと、気軽にサッカー出来るところってないよな・・。

あっても金かかるし。人工芝なんていらないから、気軽に出来るスペースが欲しい。そうすればサッカー人口は増えてくと思う。

Posted by: さか at 2006年07月16日 17:13

街頭PVはコマ劇場前大騒乱(98年)で、以後駄目になった。3000人のDQNの大暴走が原因だ。

っていうかそもそも我が国では街頭に個人個人が集まって何かやるというムーブメントは、サッカー以外でも昔から原則禁止だ。「道路は歩くもの」だw

サッカーうんぬん以前に、街頭文化そのものが無いんだろう。

そして俺はそれが文化ならそれで良いと思うよ。寄ってくるDQNがウザイってのはサッカー好きでも好きじゃなくても、同意できる事実だしね。

Posted by:   at 2006年07月16日 18:52

日本に街頭文化がないなんて、んなわけあるかい。
力道山の時代にはみんな街頭でテレビを見てたよ。
ないのは、人がたくさん集まれるような広場。
公園とか、広場とか、そんなのが街の中心にない。

Posted by: at 2006年07月17日 14:45

フランクフルトのファンフェスタは、全試合無料で見れましたよ。予選リーグだったので、一日3試合サッカー観戦できて、本当に楽しかったし、ダフ屋の営業妨害にもなったと思います。          日本のサッカー文化はまだまだですけれど、できる部分から、育てていきたいですね。

Posted by: at 2006年07月17日 17:03

 結局、日本人は個人では何もできないのに、集団になると逆にだれも止められなくなるほど暴走するという珍な民族だから、人が集まる様なイベントは原則だめ。

Posted by: oo at 2006年07月17日 17:14

>サッカーをやれる場所は本当に少ない

一昔前より格段に増えてるんだが
あんたの嫌いなJFAの収益のおかげでな
それどころか女の子にだってより広くサッカーの門戸が開かれたりと
日本のサッカーを巡る環境はとても充実して来てる

やるんならもっときっちり批判をやれよ
全てが主観に基づいた批判に過ぎないので
問題を却ってぼやかしちゃってる
わかりやすいアイコンを作って
それを批判しているだけでは問題の本質には辿りつけない

こういう中途半端な言説はガス抜きの効用にしかならないのに気づいてくれ
どんな形であれ本質に至らないままでこんな言説が繰り返されるなら
ドイツの記憶は無駄に消尽してしまうだろう

一つ言わせてもらうなら、行き過ぎた商業主義は確かに問題
だけどなぜ行き過ぎるのか
行き過ぎを何故コントロールできないのか
こういうことに対する社会的な考察がない、こっちのが問題
商業主義のなかに自制を求めるよりも
俺は商業主義に対立するパブリックな概念が日本にないこと
これこそが問題の本質だと思うね

Posted by: at 2006年07月17日 17:27

抽象的になるが。
通信傍受法や、破防法に代表されるような
危うさの可能性を切り取り、刈り取り、
安全に平和に、何事も管理していこうという日本の病理の行き着く先には、
どこかで、抑えきれない攻撃性の爆発が待っている。
ケンカ? DQN? 酒乱?
いやなら、近づかなければいい。しかし、人間は攻撃性を本能で持っている生き物なのだ。
去勢されたような人間を増やし管理する。
そこには本当の熱狂も、興奮もない。
そんなものでは人間の攻撃性は消化されない。戦争の代替行為として機能しない。

この問題は、サッカーだけではなく、
世の中の資本家・支配層の、病的な管理体制と繋がっている。
これは電通との戦いであると共に、
神経質な臆病者達や、すでに去勢され、管理されることを望む奴隷のような人間との戦いでもある。

極論を言えば、電通の管理体制の先には、
オウムの暴走と同じようなものが待っているのではないだろうか。
直接的な狂気や暴力ではなく、肉体的な熱狂から切り離された人間達の亡霊のような狂気が訪れるのではないだろうか。

Posted by: 電通について at 2006年07月17日 18:11

公園でサッカーをやって周りの人に急にボールが飛んでくる状況が作られないからシュートを打てない。

Posted by: at 2006年07月17日 19:09

日本の街頭文化
数十年前までは間違いなく存在していたんだけどね。
当時街頭で楽しそうにデモやってたいまはもういい年のおっさん達が、
ケツを拭いたり、より現実的な方向に着地させたりしないままトンズラしたんで
「道路は歩くもの」の名の下に、それ以降は規制され放題でほぼ壊滅した。

街頭文化を潰す方向で警察内の法解釈が確定しちゃってるので、
規制前のホコ天とか最近だとアキバ?とかとか
散発的に盛り上がる度に潰しにかかる、と。

Posted by: at 2006年07月17日 21:43

>一昔前より格段に増えてるんだが
>あんたの嫌いなJFAの収益のおかげでな

その収益で65億ものビルを買ってるのをUGは問題視しているのだが

馬鹿かあんたは

Posted by: at 2006年07月18日 02:46

たとえば,お台場の遊休地を利用して100面くらいのサッカーコートにする。
24時間いつ行っても対戦相手がいる,1人で行ってもその場で即席チームを作って対戦できる,そんなサッカーパークを作りたいなあ。

Posted by: Shoot at 2006年07月18日 22:56

それいい
賛成.

Posted by: at 2006年07月20日 06:07

そんな企画思いつくやつに限って実際コートができると「どうせ儲けのためだろ」と穿った見方するんだよな
困ったもんだ

しかも一人でいって即席チームに入れるほど日本人は社交的じゃねえよ。

Posted by: 放浪 at 2006年07月21日 00:47

>「どうせ儲けのためだろ」と穿った見方するんだよな

そうそう
「放浪」なんてハンドルつけてる奴とか特にな

Posted by: at 2006年07月29日 05:43

べんきょになりました

Posted by: 少年 at 2006年08月19日 20:26

なんか2chモードになっちゃってますね。
せっかくサッカーのコアな内容を扱っているのに残念です。

以前に比べてサッカー場は増えてきてますね。
もっともっと増えて欲しいですね。
世間でサッカーが認知されている今の状況は
うれしいです。
今や野球よりメディアが活発です。
野球雑誌はあまりないですよね。

JFAは功労者が優遇されますが、
それはそれでいいことだと思います。
ただ、前進しなくてはいけません。

今のサッカー界にはいい面と悪い面がありますよね。
それでも、それが論じられるような環境はうれしいです。
日本リーグ時代には、仲間内しか話しが通じませんでしたから寂しかったです。

Posted by: ダブルファンタジスタ at 2008年01月07日 03:40

トラックバック
[Review]盛り上がったファンフェスト
Weblog: ドイツへ行ってきました
結局、スタジアムでの観戦はチケットを持っていた2試合のみだったものの、それ以外の日はファンフェスト会場で試合を観戦しました。 行ったのは以下のとおり。 フランクフルト(ドイツ-ポーランド) シュツットガルト(オランダ-コートジボワール★) ニュルンベルク(ブラジル-
「スポーツ文化」を考える。
Weblog: カイのナスガママBlog -the 2nd edition-
ヨーロッパに行くとJFAと電通を憂いてしまう (SOCCER UNDERGROUND BLOG) サッカーと文化 (パタヤビーチで100円払うBLOG) 「スポーツ≠文化」ってのが日本人の意識の中に脈々とある (昨日の風はどんなのだっけ?) マインド
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?