sakatwi400.jpg
もっと見る

2006年7月10日

■今回のイタリア代表は正にキャプテン翼世代!

キャプテン翼が日本サッカー界に与えた影響は大きいと何度もこのBLOGで力説してきたが
もしかしたら今回のイタリア代表のほうが翼の影響をより多く受けていたのかもしれない...

今回のイタリア代表こそは正にキャプテン翼世代だ!!

165247.jpg フランチェスコ・トッティー

子供の頃、『キャプテン翼』(ホーリー&ベンジー)は、ほとんど見逃したことがなかったな。というか、実は今でもあのアニメを観るのが大好きなんだ。たまに自分を彼らと同化させたりしてね。彼らのライバルに対する"飽くなき闘争心"が好きなのさ。ライバルの名前はなんて言ったかな......そうそう、マーク・レンダー(日向小次郎)、ドイツ人だったよね。そして彼らはいつも勝つ。僕らのローマもそうありたいものだよ。

177876.jpg アンドレア・ピルロ

子供のころ、漫画やアニメはあんまり好きではなかったのに、アニメ『キャプテン翼』だけは夢中になって見ていたんだ。中でも、あのピンクのユニフォームに身に包んだ三杉淳が最高にカッコよかった!チームメイトだけでなく敵の選手からも尊敬され、心臓に重い病気を抱えながらも懸命に戦っていた彼に、僕は強く憧れていた。それに、彼がチームに教えていたオフサイドトラップもすごくカッコよかった。まだ子供だった僕にはよく理解できなかったけど、あのシーンを思い浮かべながら練習したおかげで、ついにオフサイドトラップをマスターできたんだよ。実際の監督よりも彼に教わったことのほうが多かったかもね(笑)

177655.jpg ジャンルカ・ザンブロッタ

小さいころの僕の一日は『キャプテン翼』を中心に回っていたんだ!みんなで翼のプレイを真似して「いつか彼みたいに上手くなれる!」って本気で信じていた。でも、途中から岬くん(TomBecker)が僕のお手本になったんだよ。何と言っても彼は女の子に一番人気があったからね(笑)岬を見て、モテる方法を懸命に研究したものさ。結果?一定の成果があったって言えると思うよ(笑)

177845.jpg ジェンナロ・ガットゥーゾ

GKやっているヤツは若林、それ以外はみんな翼ファン。当時イタリア中がそうだったが、俺だけは違っていたぜ。俺のお気に入りはひとりの勇敢なディフェンダー石崎(Bruce Harper)だ!!顔もイマイチで、サッカーだって決して上手くなかった野郎だが、でも間違いなく最高に好感の持てるアイツのことが俺はたまらなく好きだったんだ。仲間を思うアイツの優しさに俺は心打たれていた。サッカーだけじゃなく、人生においてもまた、あんなヤツの存在が絶対に必要さ。ああいうヤツがいてこそ仲間の輪ってものができあがるってことを、あの野郎が、まだガキだった俺に教えてくれたんだ!

210205.jpg アルベルト・ジラルディーノ

小学校のクラスメイト全員が翼に夢中だった。サッカーする時、誰もが翼になりきっていた。プロのサッカー選手になる事が夢だった僕らにとって、翼が歩んでいた道こそ僕らの夢そのものだったんだ。でも、一番インパクトのあったプレイは実は翼のものじゃなくて立花兄弟のアクロバティックなプレイ!あの驚異的な技に、テレビの前の僕は口を開けたまま、身動きひとつできなかったよ。

ジラルディーノはインタビューに翼Tシャツで現れた事も
gilap--310x210.jpg


他にも


155969.jpg
フィリポ・インザーギ

家にはいまでも翼のコミックが全巻揃っている。
子供の頃、ザンボット3の最終回を見てトラウマを受ける。
イタリア代表にも皆殺しの富野の被害者が...

155957.jpg
ファビオ・カンナバーロ

日本のゲームやアニメが大好き。
キャプテン翼とルパン三世をこよなく愛する
(試合で使う右脛あてにルパン、左脛あてに不二子のイラストが入っている)


155963.jpg
アレッサンドロ・デルピエロ

言わずと知れた日本通
もちろんキャプテン翼が大好き
他に風雲たけし城や新日本プロレスも見ながら育つ

子供の頃の僕は、とにかく「ホーリー&ベンジ」(キャプテン翼のイタリア語版タイトル)の放送が待ち遠しくて仕方なかった。毎回、すごく楽しみで、一話もみのがさないように注意していたことを覚えているよ。好きなキャラクターは、まずやっぱり主役の大空翼(ホーリー)。彼が持っているサッカーに対する情熱と愛情、それに強い精神力・・・・・そういったものに、とても惹かれたんだ。

それから翼のパートナーであり、ライバルでもある岬太郎(トム・ベッカー)も好きだね。彼はコンビを組む相手として最高の選手だ。テクニック的にも洗練されていて、決定機を演出するだけじゃなく、自らもゴールを決めることもできる。ポジションが僕と同じということもあって、かなり親近感を持って見ていたよ。

そして、翼の最大のライバルである日向小次郎(マーク・レンダース)。彼は真のセンターフォワードだ。そうういえば日向はユベントスでプロになったんだよね。もし、ホントに日向がユーべに来たら、タイガーショットの打ち方を教えてもらいたいよ。

「ホーリー&ベンジ」の必殺技を真似したかって??真似しないやつなんているのかな??立花兄弟の空中技も真似したし、オーバーヘッドキックもよく真似したよ。それから、必殺技を真似するだけじゃなくて、キャラクターの振る舞いを真似ることもよくあったな。例えば、僕は子供の頃、いつもユニの袖を肩までまくり上げていたんだ。そう、日向の真似をしていたのさ。


デルピエロは、
なにげないインタビューでキャプテン翼シューズを履き登場した事も

tubasakuru1.jpg


日本代表以上にキャプテン翼大好き世代が揃った今回のイタリア代表
イタリアサッカー協会は、今回ワールドカップに優勝したら
高橋陽一大先生に勲章ぐらい送ってやるべきだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check Share (facebook)



新着記事3件
yatagarasu670.jpg
yatagarasu2771.jpg   yatagarasu2772.jpg

コメント(44)

user-pic

イタリア勝つね!

ガッツーゾが石崎好きという事実だけで
お腹いっぱい

>子供の頃、ザンボット3の最終回を見てトラウマを受ける。

俺もだわw

ガッツワロタww

ウーゲーの法則によりイタリアビハインド

user-pic

陽一勲章決定w

また2chネタのぱくりか

↑ピコトン発見w

ttp://www.marca.es/edicion/marca/futbol/2a_division/castellon/es/desarrollo/633778.html
スペインMarca紙
「福田健二とOlivaはCastellonの翼と若林」

俺のガットゥーゾ=石崎説が立証された
さんきゅUG

陽一の中でイタリアは弱小国だから
そんな国に勲章もらってもうれしくないんじゃね?

イタリアは陽一ワールドでは弱小国なのに
それでも愛してくれてるんだなイタリア人は

富野のくだり、なんで修正したんだ?
クレームでも来たのか?w

しょうじきガッツ=イシザキは寝たとしか思えないんだが

ヤンジャンのインタビューだな。w

イタリア嫌いだったんだけど
大好きになったお

>UG

捏造乙!!

風雲たけし城ワロタ

2chに未だに星矢ヲタのフレイがイタリア代表に含まれているコピペが貼られている件について・・・

http://www.famitsu.com/game/coming/2006/06/21/104,1150860153,55293,0,0.html
ちょっとこのゲームは微妙だな。。。

バリ最高やね

user-pic

へー知らんやった。

user-pic

くっそ面白れぇよ

user-pic

今日も24みんなゃいけん

user-pic

今日も24みんなゃいけん

user-pic

ぶりありえんね

user-pic

新型にしたんよね。

user-pic

http://konan18.exblog.jp/3510248/
高橋大先生がかっこよすぎます
こんなのネタだと思ってました!本当だったんですね!

俺のチゲバリうめえよ

バリうんこしたいんよね

バリうんこしたい

あー突き指した

キーパーくっそへた

user-pic

ぶり気まずい

凄すぎw

user-pic

タイマンじゃあ!

user-pic

お前今舌打ちしたのお

user-pic

お前今舌打ちしたのお

user-pic

おもいやりかね。

user-pic

うおー、ばり臭ぇ!!!

やっぱアムウェイやね

user-pic

泰さんヤバイっす。マジもれそうっす。

私はファビオ・カンナバーロがいいと思います。カテナチオの原動力ですね。

Thanks a bunch for sharing this with all people you actually know what you're talking
approximately! Bookmarked. Please also discuss with my
web site =). We can have a link alternate contract among usPyuPyu ピュピュ オリジナルサングラス|ギンガムチェックとオリジナルロゴがポイント イリューム Naughty
Boxed Glass ノーティボックスグラス | プレゼント ディフューザー
ルームフレグランス Jeudi Apres-Midi 子供服ではめずらしい七分袖がとってもかわいい上品なワンピース ILLUME(イリューム)<BOXED GLASS> セレブ愛用キャンドルでリラックス
ILLUME(イリューム)Happiology - Reed Diffuser ハピオロジーリードディフューザー
セレブ愛用デュフューザーでリラックス

Hello everyone, it's my first go to see at this web site, and piece of
writing is really fruitful for me, keep up
posting such articles or reviews. [STOKKE ストッケ] Stokke Crusi ストッケクルージ キャリーコット (レッド) コンビ [F2 AB-240]F2 AB240 専用オプション カラー シートライナー
カラー/ジェットブラック(BK) CARMATEカーメイト エールベベSun Shade Hood サンシェードベビーカー用おでかけ日よけチャイルドシート用おでかけ日よけ(ブラック)
combiコンビメチャカルファーストEZ-360 [メチャカルファースト EZ360](オレンジOR) [STOKKE/ストッケ] ストッケ ストローラー用フットマフ (ベージュメラーンジ)

コメントする