
また偉い目に遭わされましたぁぁぁぁぁぁ
それにしてもアメリカ・サッカーはメキメキ強くなってるな〜
もともとスポーツ科学・医療の分野では独走しているスポーツ大国だし
人材は豊富だし、
今後、アメリカが本気でサッカー強化を目指したら
世界のサッカー勢力図は大きく書き換えられるだろう。
でも、アメリカはサッカー人気が低い、世界で珍しい大国であり
サッカーはアメリカが世界一を取れない数少ないスポーツだ
これを
"アメリカは自分達が一番になれないスポーツはやらないからサッカーが不人気"
なんて意地悪く言う意見も聞くが
にある、”アメリカ人がサッカーを嫌う理由”という章に載っていたゴトタケ版アメリカ人がサッカー嫌う理由説が抜群に面白かったのでBLOGで取上げてみる。
ゴトタケさんはこの文章の中でNFLやNBAなどのアメリカ的スポーツと
サッカーなどの欧州的スポーツを対比させたうえでアメリカ人の歴史的気質がいかにサッカーを結びつかないかを判り易く説明している。
その対比を簡単に書くと
アメリカ的スポーツ:交代は自由
サッカー:交代は制限(1970年大会まで交代は無し)
アメリカ的スポーツ:運・不運の要素を徹底的に排除
サッカー:運・不運も試合の要素
アメリカ的スポーツ:負傷者が出たら即試合停止
サッカー:負傷者が居ても試合続行
アメリカ的スポーツ:誤審は容認できない。誤審はなくす努力は惜しまない。
サッカー:誤審も試合の一部。再審は殆ど認めない
アメリカ的スポーツ:応援は味方を励ますものであって相手チームを批難し攻撃するものではない。相手チームは「敵」ではない。
サッカー:ホームにやってきたアウェー・チームは忌むべき外敵。
アメリカ的スポーツ:あくまでもショー
サッカー;都市国家の代理戦争
アメリカ的スポーツ:ドラフト制を敷き、基本的に地元出身選手に拘らない。
サッカー:殆どのチームがユースチームを持ち、地元出身選手を好む。
こう比べると、サッカーとはアメリカ的価値観のまさに正反対のスポーツだと感じられる。
更にゴトタケさんはアメリカの建国精神にまで遡り
不平等や不公正はヨーロッパやアジアのような旧世界には吐いて捨てるほど転がっている。 歴史の古い社会になればなるほど、社会の不正や不条理は身に染みて判っている。 いちいち、そうした不正や不平等に目くじら立てていては暮らしていけない。 (中略) これがユーラシア大陸で数千年の間、圧政や不平等、不公正の下で暮らしてきた旧世界の人生観なのだ。しかし、北アメリカというのは、こういう圧政の不正、不平等から逃れようと大西洋を渡ってきた、メイフラワー号のピューリタントたちに代表されるような人々によって作られた国なのである。
「不正や不平等は嫌いだ。そんなものに耐えている旧世界などは軽蔑すべし」というのが国是のようになっているのだ。
そこでアメリカ人は自ら信じる正義を他国に対して押し通そうとする。
そして、それに従わない連中には「悪」のレッテルを貼りたがる。
(中略)
だから、アメリカ人にとっては、スポーツの世界でも不正、不平等を排する事が重要なのだ。
あの陰鬱で、不正や不平等が横行しているサッカーなどという旧世界を象徴するようなスポーツは、まさに”非アメリカ的”きわまりないスポーツであるに違いない。
こんな事を書いている。
アメリカのサッカー不人気が、
司馬遼太郎もアメリカ素描で書いていた、メイフラワー号で新大陸に向かったピューリタン達の大西洋上で決めた約束事の精神が、いかに現代アメリカに根強く残っているかという証左でもあるという説は興味深い。
また、逆説的に、サッカーというスポーツがいかに特殊で、間違いなく日本人にも向いていないスポーツなのだと再認識させられる…
まあ、こんな事に思いを馳せてみても
非常にアンチ・サッカー的な民族性を持ち、NBAやNFLを目指せるほどの身体能力も無く、アメリカ的スポーツアスリートからすれば落ちこぼれを集めた、野球場で国際親善試合やらせるような代表チームにボコられたんだと悲しみが増すばかりですけねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ…
ん?動画だけ?
それともポコチン待ち?w
Posted by: at 2006年02月12日 22:54負けたからこないんじゃない?<ポコチン
Posted by: at 2006年02月13日 00:05ジーコは一度チェルシーあたりの練習を見に行ったほうがいいような気がする。頭の中が80年代で止まってる。
Posted by: at 2006年02月13日 00:30それでもサントス使い続けるんだろうなジーコは・・・
Posted by: at 2006年02月13日 01:011戦1戦を大切に思う気持ちは重要だけど、あくまでテストマッチでしょ。。
時期的なものを考えても体ができてないのは明らかだと思うし、その状態であのピッチでは仕方のないことじゃないかな。
それよりも、テストマッチの意味として考えるのであれば、1トップの時よりも2トップにしてからの方が中盤のスペースをうまく使えてて良かった事とか、巻や長谷部がオプションとして使える事をジーコがこれからにどう活かすかに注目したいよ。そういう能力がジーコには欠けてるかな・・・と。アメリカはデンプシーとか将来有望な選手がいるようでなかなか侮れない存在ですね。日本も稲本が出てきた時のようなスケールの大きい選手がもっと出てきて欲しいものですね。
アメリカ在住者だけど、WCでポルトガルを破っても新聞の片隅にしか載らないサッカー記事。。。日本でのハンドボール程度の人気しかない感じですね。
Posted by: kazu at 2006年02月13日 04:03でもサッカーの競技人口だけで言えばアメリカが世界一なんじゃなかったっけ。ソース持ってないけど。
Posted by: at 2006年02月13日 09:17FWを試すのもいいが、サイドのオプションを増やしてほしいなぁ。サントス出ずっぱりなのはなんだかなぁ。
つーか、サントスはバックアップにして1stチョイスはナカタコにしたほうがいいんじゃないのか……orz
NFLは地元(大学)出身選手に対しての応援はやっぱり大きいし、ホームでの応援は相手の攻撃中に最大音量を記録する(相手の攻撃変更指示を聞き取らせないようにするため)
「アメリカ的スポーツ」でひと括りにするのはやめたほうがいいと思われ
UGタン、来なかったのね。後半の攻めがなかったらSBCは暴動モンですた。
Posted by: SF at 2006年02月13日 14:03知り合いのアメリカ人は点が入らないからサッカーつまんないって言ってたよ
Posted by: at 2006年02月13日 15:18アメリカ:ダラダラした展開が嫌い
欧 州:ダラダラした展開すら楽しむ
そこまでサッカーが軽視されているというのに、FIFAランキングが1桁でW杯本大会でポルトガル破ってベスト8になって今予選ではメキシコ撃破してトップ通過・・・
アメリカって奥が深い
アメリカ戦の中継で流されてたクリスチアーノ・ロナウドが出てたCMが面白かったなぁ。
http://www.fujixerox.co.jp/apeos/cm/#
アメリカの友人に聞いたところ
「アメリカではサッカー人気が低いどころか、虐げられている。ハイスクールではピッチもなく、野球場やアメフトのピッチを間借りして練習するから、十分な練習が出来ない。それでもアメリカサッカーが強いのは、その虐げられている環境があるからだ。ハングリー精神に関しては、世界一だと自惚れてるよ」
と言っていた。そのハングリー精神の10分の1でいいから、日本にくれないか・・・
Posted by: at 2006年02月13日 20:08プレミアシップはバドワイザーがメインスポンサーですが、後藤さんの指摘する点に関して自虐的なCMを展開しています。
www.budweiser.co.uk
生年月日が20歳を超えるように入力してサイトに入った後、footballをクリックしてみて下さい。面白いです。
Posted by: at 2006年02月13日 21:30J初期のドーハ年代は結構そのタイプのハングリー精神は旺盛だったよな。キャプ翼年代年少組なアトランタ組辺りからその辺は希薄になってきてしまっているけど。
Posted by: at 2006年02月13日 21:33アメリカ人はメイドインUSAのものしか好まないという話もある。
なんせヨーロッパを捨てて来た人達だから。
アメフト、バスケ、アイスホッケーに共通するが審判が反則の際に簡単な説明を記録者もしくは観客に向かってしている。 サッカーではありえん。 ルールを明確にしないと法律、ルールで異なる人種、習慣をまとめあげている国では受け入れられにくいのでしょう。
Posted by: at 2006年02月14日 14:19PKTNマダァ(・∀・ )っノシ凵 ⌒☆チンチン
Posted by: at 2006年02月14日 16:55そういや、アメリカのスポーツは商業主義が蔓延してるって聞いたことあるな。
だからCMを入れる時間がないような競技は敬遠されるとのこと。
ラグビーでは時間が長いからアメフトを作ってCMをバンバンいれられるようにしたとかなんとか。
サッカーも「アメリカ的」にしてたら15分×6の攻守交替製とかになってたかもね。
メロ演技らしいな・・・
女子ハーフパイプ、アメ公の1、2フィニッシュ・・・orz
といいつつアメリカ代表4人の中3人矢口みたいで萌えますたwww
Posted by: ポープ佐竹 at 2006年02月14日 17:37アメフトが出来たのは19世紀テレビも何も無い時代。悪意が無くともそういうネタ情報書くのは良くないと思うよ。
Posted by: at 2006年02月14日 18:12昔アメリカ人に聞いたら「アメリカ人はナンバー1になるのが好きだからワールドカップで優勝すればサッカー人気は間違いなく高まる」と言ってましたね。
Posted by: Motti at 2006年02月14日 21:59 サポティスタから来ました。
アメリカ的スポーツの話で
アメリカ的スポーツ:応援は味方を励ますものであって相手チームを批難し攻撃するものではない。相手チームは「敵」ではない。
とありますが、これはありえないです。
日テレでやってたアメフトNFLのプレーオフで、アゥェイチーム攻撃時にはホームチームサポが派手にブーイングしていましたもん。
おもろいけどネタ的に読んだほうがよさそう、突っ込みどころ満載 > ゴトタケ版アメリカ人がサッカー嫌う理由説。
では自分のネタ。アメリカでは確かに男子サッカーは虐げられてて、
サッカー=オカマのやるスポーツという扱いを受けてるとの事。
ネタなのでソースは自分で探せ。てか出所忘れた。
そらアメフトやホッケーに比較したらどんなスポーツもたおやかに見えるだろうが、
じゃあ野球はどうなんだ?とも思う、個人的には。
あと、野球がヨーロッパでもし定着したならば、
ヨーロッパ版ID野球と言うか、データ分析+
狡猾な駆け引き+堅守+コツコツ野球が極端に
押し出された野球版カテナチオとか見られるかもしれないな。
もともと野球ってフィジカル使ったチェスのような
スポーツになりうる可能性を感じる。
ちょっと前のアメリカのホームランばかすか打つ
パワー主体の野球ってこの競技の性質からすると
ちょっと歪んだ方向への進化なんじゃないかな。
アメリカはオフェンスとディフェンスの切り替えがはっきりしているスポーツが好まれる、となんかでよんだ。
Posted by: BB at 2006年02月15日 01:50↑上にあったバドワイザーのページ見たけど、英語がわからないので意味わかりませんでした…orz
Posted by: at 2006年02月15日 02:57アメリカは野球やバスケや台湾の国会のように乱闘が盛り上がるものが好きなんでは・・・
Posted by: at 2006年02月15日 03:0794年Wカップ米大会でアメリカは前・後半でなく、CMを入れるためのクオーター制を求めたが、FIFAに承認されなかった。と何かの本に書いてありますた。そりゃそうだろうw
サッカーよく知らないアメリカ人は、今回の試合の結果をみて、やっぱりUSAは強いが、1点差までつめよった日本は大健闘、よくやったよね。とか思ったのかなww
Posted by: at 2006年02月15日 03:30あっしは、高校の1年間と大学のとき2年間、大学院で2年間アメリカにいましたが、アメリカでも、プレーするスポーツとしては、サッカーは非常に人気がありますよ。
カウボーイな田舎では事情が違うけど、主要な大学にはほとんどサッカー専用コートがあるし、ちょっとした時間にやるのは、まずほとんどバスケかサッカーです。
逆に、野球は、アメリカでも人気は急落していて、あまりやらないし、リトルリーグとかもドンドン人口減らしてる。理由は日本と同じで、「のろい、動かない、かっこわるい」で、オヤジ化まっしぐら。まあ、それでもアメリカ人は、騒ぐの好きだし、他に娯楽ないから「ベースボールは嫌い」と言いながらも、チケットあれば言って騒ぐし、地元が勝てば騒ぐんだけどね。
たぶん、アメリカで「プロ」のサッカーが盛り上がらないのは、高校レベルの盛り上がりがないことが1番だと思います。野球、アメフト、バスケ、陸上、みんなハイスクールのスターになってプロや大学からスカウト、というのがアメリカのスポーツエリートのお決まりルートだから。そういうコースがないスポーツは、みんなアメリカでは日陰なんですよ。
高校で盛り上がらない理由が、単にサッカーの世界はギャラが安い(と思われている)から。それと、日本と同じで、サッカー好きがメジャーじゃなくて欧州のリーグ見ちゃうと言うのもある。アメリカ人は良くも悪くも1番ハデな物好きだから。
>アメリカでは確かに男子サッカーは虐げられてて、
>サッカー=オカマのやるスポーツという扱いを受けてるとの事。
そういう事実はあまり無いと思いますよ。
確かに前までは女子のスポーツだという感覚だったし、流行ものに飛びつく人を「サッカーママ(昔MLSが流行ったとき自分の娘をサッカースクールに通わせるママが増えたから)」とか言ったりしたけど、最近それを言ってるのは、オッサンか田舎の人だけです。(日本でオヤジとか関西人が妙にサッカーを敵視してるのに似てる)
だって、最近は普通に男もいっぱいやってるから。
たぶん、上のようなことを言ってる人は、10年以上昔しか知らない人か、田舎で生活した人でしょう。
(アメリカの田舎って、ほんとに時間止まってて、牧場と教会と高校アメフトしかない、なんてところばっかですから)
でも、そういうところは、アメフト以外クズだ、とかそんな感じですから、サッカーだけじゃなくバレーとかテニスとかでもオカマです。
後藤さんの言ってるのもネタくさいのだが、
>日テレでやってたアメフトNFLのプレーオフ>で、アゥェイチーム攻撃時にはホームチームサポが派手にブーイングしていましたもん。
これも正確な言い方ではなくて、アメリカにおけるブーイングは韓国・中国が日本に対してするものとは別物だよ。そもそも、アメフトのクラウドノイズはアメフトの枠内に収まっているもので、「仮想敵国に対する攻撃」ではない。
誤解を恐れずにいえば、アメリカってのは単一民族国家だからね。あそこに現在住んでいるのは「アメリカ市民」だけで、アメリカ市民であることの条件の一つがアメリカンスポーツを嗜むこと。だから、アジアや欧州で起きるような民族紛争はアメリカンスポーツの枠内では起きようがない。
Posted by: at 2006年02月15日 06:06>「アメリカではサッカー人気が低いどころか、虐げられている。ハイスクールではピッチもなく、野球場やアメフトのピッチを間借りして練習するから、十分な練習が出来ない。それでもアメリカサッカーが強いのは、その虐げられている環境があるからだ。」
アメリカのハイスクールサッカーは、確かに盛り上がってはいないけど、練習環境は、日本よりもはるかに、はるかに、何倍も恵まれてますよ。
たしかに、アメフトのグラウンド使ったりするけど、たいていどの高校も、日本より広くて設備が充実してるし、時間をシェアするからだいたい全面使えるし、なによりバリバリにきれいな天然芝が完備ですよ。
日本みたいに土の上で、校庭の半分使ってやるなんてこと、絶対無いですから。
アメリカの高校の設備は、ヨーロッパのクラブ並みに恵まれてるんですから。
アメリカから日本に戻ってくると、ほんとにガッカリしますよ。日本てこんなに貧しい国なんだなって。
Posted by: もも at 2006年02月15日 06:07>あそこに現在住んでいるのは「アメリカ市民」だけで、アメリカ市民であることの条件の一つがアメリカンスポーツを嗜むこと。
確かにそうですね。
わかりやすく言えば、全部ドラフトやってるスポーツなんですよ。アメリカのは。ビジネスとして、見せ物として戦力均衡させるスポーツなんですよ。アメリカ市民のためにね。
野球も、バスケも、アメフトも、リーグ全体が一つの、アメリカ市民のための娯楽なんですな。
ローマ皇帝が、ローマ市民に剣闘士を見せたように、ガソリンとプロスポーツが、アメリカの「パンと娯楽」なんですよね。
国内に市民の奴隷がいるのも、ローマと同じだけどw
>あそこに現在住んでいるのは「アメリカ市民」だけで、アメリカ市民であることの条件の一つがアメリカンスポーツを嗜むこと。
確かにそうですね。
わかりやすく言えば、全部ドラフトやってるスポーツなんですよ。アメリカのは。ビジネスとして、見せ物として戦力均衡させるスポーツなんですよ。アメリカ市民のためにね。
野球も、バスケも、アメフトも、リーグ全体が一つの、アメリカ市民のための娯楽なんですな。
ローマ皇帝が、ローマ市民に剣闘士を見せたように、ガソリンとプロスポーツが、アメリカの「パンと娯楽」なんですよね。
国内に市民の奴隷がいるのも、ローマと同じだけどw
>アメリカから日本に戻ってくると、ほんとにガッカリしますよ。日本てこんなに貧しい国なんだなって
アメリカがおかしいだけだぞ。これでも日本はヨーロッパより肥えてる。とりあえずアメリカのスポーツ科学と医療に比べたら日本やヨーロッパのそれはただのお医者さんごっこレベル
Posted by: at 2006年02月15日 08:43あえて釣られてみる
>日本よりもはるかに、はるかに、何倍も恵まれてますよ。
この辺の強調ぶりに病的なものを感じるんだが・・・
>アメリカから日本に戻ってくると、ほんとにガッカリしますよ。日本てこんなに貧しい国なんだなって。
戻ってこなけりゃいいんじゃないの?移住すれば?
日本が貧しいんなら世界の大半の国は極貧になってしまうだろ、全体を見て発言しろよ
てか、少なくとも学生の大半が麻薬漬けな国に発言権はないよ
アメリカのサッカー競技人口は1200万人で勿論世界一。ただ、その大半が子供や女性ってのはよく聞くが・・。4大スポーツからの敗者受け入れスポーツでもハードは充実しているんじゃないかなぁ
Posted by: フィンクス at 2006年02月15日 09:51オリンピック女子サッカー決勝の視聴率が10%超えたんだっけ??
Posted by: at 2006年02月15日 10:41>あえて釣られてみる
何も病的なことなんか書いてないけどね。
日本のことを、少しでもネガティブに書くと、ムキになって反論する人がいるから困るなぁw
そっちの方がよっぽど病気だよw
その上に書いてあることに対して
・アメリカのサッカーは人口多いし、決して虐げられてないよ。
・アメリカのサッカーの環境は、恵まれたスポーツ環境のおこぼれで、日本より何倍も恵まれてるよ。
という反論してるだけだし。アメリカのサッカー環境が、日本で思ってるほど悪くないこと書いただけなのにね。
ヨーロッパの知識もないみたいだから、ついでに言っておくけど、日本はヨーロッパのスポーツ環境からも、はるかに遅れてますよ。とくにサッカーは。全体としては、体育館やグラウンドの数とか多いし、それなりにいいけどね。
サッカーに関してはダメダメだ。高校生が土の上でサッカーやってる国なんて、まともな先進国では日本だけだよ。芝生がないってことは、生涯スポーツの観念が皆無ってことだからね、貧しいでしょ。
おまけに、数百万都市の東京にも大阪にも(実質的には名古屋にも)、一つもまともなサッカー専用がないなんて、貧しいったらありゃしないよ。
仮にもGDP世界2位の国で。
SFに住んでるもんですが、SBC Parkで見てきたよ。いやー日本人ばかりで後はガラガラかと思ってたら、回りはほとんどアメリカ人。案外人気があるのでビックリ。
南米やらヨーロッパ人たちとはサッカーの話盛り上がるけど、でもアメリカ人とサッカーの話は盛り上がったことないねー1度も。
で、あれだけ楽しみにして見に行ったんだけどね、コロッと負けたよ。後半がなかったら暴れてた、多分(泣)。芝は浮きまくりで、水溜りばかり・・・あんなもんしか用意できないなんて・・・
目の前で日の丸を掲げてた日本人の集団が係員に注意されてるのをみて目頭が熱くなった。
Posted by: Satoly at 2006年02月15日 16:51>南米やらヨーロッパ人たちとはサッカーの話盛り上がるけど、でもアメリカ人とサッカーの話は盛り上がったことないねー1度も。
とてもあの辺に実際に住んでる人の表現とは思えないけど、短期語学留学のかたでつか?
「アメリカ人」って誰だよw
Posted by: at 2006年02月15日 18:58>練習環境は、日本よりもはるかに、はるかに、何倍も恵まれてますよ。
>たしかに、アメフトのグラウンド使ったりするけど、たいていどの高校も、日本より広くて設備が充実してるし、時間をシェアするからだいたい全面使えるし、なによりバリバリにきれいな>天然芝が完備ですよ。
>日本みたいに土の上で、校庭の半分使ってやるなんてこと、絶対無いですから。
>アメリカの高校の設備は、ヨーロッパのクラブ並みに恵まれてるんですから。
まずね“アメリカ”って言ってる時点でおかしいよね。広いし、貧富の差が激しいし、地域性もかなりあるし。
>アメリカから日本に戻ってくると、ほんとにガッカリしますよ。日本てこんなに貧しい国なんだなって。
自分で欧州のクラブレベルとか言っておいて何言ってるの?そして貧しい国だとガッカリ?真面目に書く気無いんだったら、ROMっててよ。
>芝生がないってことは、生涯スポーツの観念が皆無ってことだからね、貧しいでしょ。
真面目に書く気無いんだったら、ROMっててよ。
>おまけに、数百万都市の東京にも大阪にも(実質的には名古屋にも)、一つもまともなサッカー専用がないなんて、貧しいったらありゃしないよ。
サッカー専用の数が全ての基準なんですか?
欧州3大リーグの芝の質、日本以下の所、普通に存在しますよね。フーリガン、日本には居ませんよね。
↑
ハイハイw
何に興奮してるのか意味不明だし、ずいぶんと曲解力抜群の人のようだし、
>サッカー専用の数が全ての基準なんですか?
だれが全ての基準なんて言ってるのかも意味不明ですけど、とりあえず東京大阪のどちらにもサカ専がないってのは、日本人としてはガッカリですけどね。
↑
>日本人としてはガッカリ
あ?お前の個人的な感想にしろボケ。
Posted by: at 2006年02月15日 21:02>何に興奮してるのか意味不明だし、
興奮ってもしかして、長文書いたから?沢山反論したから?私は私なりの意見を書かせてもらっただけですが。
その事について何が言いたいのですか?興奮してたら何なんですか?
>ずいぶんと曲解力抜群の人のようだし、
しっかりドコがドウ間違ってるのか指摘しないと、あなたの意見こそ“意味不明”ですよ。
>日本人としてはガッカリ
GDPの割に、都心にサカ専が無いから日本人としてガッカリなんですか?よく分かりませんね。
サッカー大国なのに都心にサカ専が無いから日本人としてガッカリなら理解できますが。
でも日本はサッカー大国ではありませんからね。約10年で急激に強くなったチームでしょう。これほどまでに急激に強くなったチームはサッカー史上に日本以外無いのではないでしょうか?欧州はサッカーが必要不可欠のものとなってるでしょうし、それに比べると日本の歴史は浅いと思います。
サッカーの歴史は古くなくても、日本人のスポーツは幅が非常に広いので、総合陸上競技場が多くて当然でしょう。
ガッカリせずに考え直してください。
Posted by: at 2006年02月15日 21:36そういう論旨なら、何でも「よく分かりません」でけっこうだと思いますよw
で?
すいません。一部訂正
何でGDPの割に、都心にサカ専が無いから日本人としてガッカリなんですか?
サッカー大国なのに都心にサカ専が無いから日本人としてガッカリならまだしも。
何に興奮してるんですかね。まったくw
サッカー大国ってのが何の意味があるんだかw
ちなみにJリーグの平均観客数は、欧州のトップリーグ(イングランド、スペイン、ドイツ)に次ぐレベルだけどね。
サカ専が欲しい理由は、せっかく日本で世界クラブ選手権開催するのに、サカ専で見れないからですよ。集客夜行通の理由で横国になってますからね。
日本人としてってのは、日本に住んでるから、日本で良いサカ専で、もっと試合を見たいからですよ。鹿島とかじゃなく、後背人口の多い主要都市にサカ専があれば、もっと興味を持つ人もいるでしょ。
別に何にムキになっても良いし、何が「よく分かりません」でもいいけどねw お疲れさんですw
Posted by: at 2006年02月15日 22:49ところで、何で「約10年で急激に強くなった」んだと、サカ専が無いことをガッカリしちゃいけないんですかね?考え直さなきゃいけないんですかね?
よっぽど「よく分かりません」w
Posted by: at 2006年02月15日 22:55おい、喧嘩するのは良いが、どれが誰かわからないから名前をガキ1とガキ2にしてくれ
でも、ガキ1が未知のアメリカの情報をたくさん出してるのに対して、ガキ2は熱くなってるだけで正当な反論でないのが残念。
Posted by: at 2006年02月16日 07:43上のほうの喧嘩って二人なん?
それすら解らんチン
大学院生対中学生って幹事か?
大学院生も感心しないけどな。
Posted by: at 2006年02月16日 23:48>リーグの平均観客数は、欧州のトップリーグ(イングランド、スペイン、ドイツ)に次ぐレベルだけどね。
おいおい世界最高のウリナラが黙ってないぞ
Posted by: at 2006年02月17日 02:07>大学院生対中学生って幹事か?
って、上のステキな口論お二人組のことだったのね。
アメリカ戦のことかと思ったよ。
テクは高いはずなのに久しくサッカーしてなくて試合勘ゼロ、すぐ息があがっちゃう院生即席チーム(なんせトシなんで腰いためてるヤツとか怪我人もいる)と、
組織ばっちりでよく訓練された元気いっぱいのジュニアユース。
どおでも良いが、
学校のグラウンドを
芝生にしよう!計画には
賛成だ。
以上
Posted by: at 2006年02月17日 15:32米と欧州はそもそもスポーツに対する考え方が違うんだってことがわかった。
で日本はどうなんだって考えたら日本も全然違うんだよなあ。
都市圏にサカ選がないというが東京、大阪、名古屋ドームだって野球専用じゃない。
公園でサッカーも野球もできない国だからな・・・。
応援文化に関しては日本プロ野球はヨーロッパに近いんだよな。やり方が違うだけで。
サポーターも応援団も根っこは一緒。
客が客を仕切るという意味では。
でもアメリカは客が客を仕切るという文化は無い。
特定の話題を取り上げる際に、その補足として自身が深く知りもしない知識を例に挙げて話す人がいる。
残念だけど、後藤健生氏もそんな種類の人間だということが分かった。
>学校のグラウンドを
>芝生にしよう!計画には
>賛成だ。
川渕さんがそんな計画やってたな
そういえば最近ピッチくんとか見ない・・・
学校のグラウンド芝生化賛成!あれは元Gkとして、ほんまに痛かったです。芝生にしたら世界規格のGKが生まれると思うんですけどね。
アメリカって一まとめにしてますけど、地域によって差が激しいんで、決して一まとめに出来ないと思うんですけど。
アメリカで人気が無いのは点数が入らないからじゃないでしょうか。それに、頑張って決めても、1点しか入らないんで、劇的なドラマが他のスポーツに比べると生まれにくいのも原因かと・・・バスケのブザービターの逆転3点シュート!みたいな。
後は試合時間がはっきりしないってのも原因かと。アメリカ以外は0から45分+ロスタイム。ロスタイム4分って表示でも、きっちり4分に終わるわけで無いですし。だから、MLSとかは他のスポーツと一緒で、分数を逆算して0になったらハーフ終わってますよね。その辺の曖昧さが受け入れら無いとか。
みなさんの意見いろんな視点もみえてかなり面白いですね。ブーイングがフットボールで留まってるのと、国家間の敵対心の違いとか。
Posted by: at 2006年02月20日 23:02学校のグラウンド芝生化賛成!あれは元Gkとして、ほんまに痛かったです。芝生にしたら世界規格のGKが生まれると思うんですけどね。
アメリカって一まとめにしてますけど、地域によって差が激しいんで、決して一まとめに出来ないと思うんですけど。
アメリカで人気が無いのは点数が入らないからじゃないでしょうか。それに、頑張って決めても、1点しか入らないんで、劇的なドラマが他のスポーツに比べると生まれにくいのも原因かと・・・バスケのブザービターの逆転3点シュート!みたいな。
後は試合時間がはっきりしないってのも原因かと。アメリカ以外は0から45分+ロスタイム。ロスタイム4分って表示でも、きっちり4分に終わるわけで無いですし。だから、MLSとかは他のスポーツと一緒で、分数を逆算して0になったらハーフ終わってますよね。その辺の曖昧さが受け入れら無いとか。
みなさんの意見いろんな視点もみえてかなり面白いですね。ブーイングがフットボールで留まってるのと、国家間の敵対心の違いとか。
Posted by: at 2006年02月20日 23:03アメリカの話は今まで僕の住んだ地域の事です。始めにアメリカを一まとめにするな〜って言いながら、まとめてるやん!って突っ込まないでください。
Posted by: at 2006年02月20日 23:06正直アメリカがサッカーにこれ以上興味を持つのは止めて欲しいのというのが本音。
移民中心のサッカー界がもしアメリカ全土を包み始めて、NBAクラス、NFLクラスの選手がサッカーを始めてしまったらしゃれにならない
200cm 100kg超えの選手達がやわらかいタッチ、異常なスピードでピッチを駆け周り、
超合理的戦術にでたら世界中何処も太刀打ちできないような・・・
文化ではなくエンターテイメントの一部としてスポーツを捉える国に、サッカーが人生の国が負けるのを見るのは忍びないですし。
Posted by: at 2006年02月21日 09:11.>200cm 100kg超えの選手達がやわらかいタッチ、異常なスピードでピッチを駆け周り、
超合理的戦術にでたら世界中何処も太刀打ちできないような・…
→同感です。FIFAにとっては、アメリカは大変オイシイ市場。強すぎても弱すぎても駄目ってとこか。
米国のサッカーが強くなって、狭義のレヴェルがあがるなら、それはそれでよいのでは?
よいサッカーを観たいのではなく、米国が負けるところをみたい(あるいは、有名国が勝つのを観たい)人間は、意見が違うかも知れないが。
つーか、そのNBAもMLBもNHL主力選手はもう外国人だし。NHLもカリブあたりから人材集めてきてるそうだからそのうちそうなる。
3年くらい前、イチローと首位打者争ってたMLBの選手はパナマの元プロサッカー選手だったけど、サッカーじゃ全然駄目だから野球始めたと自分で言ってたしさ。
サッカーがよく4大スポーツのオチコボレって意見聞くけど、 サッカー選手は比較的裕福な家庭の子が多いってのもあるんじゃないの
?と02年に知り合ったオーストラリア人は言ってたよ。
↑NFLとNHL間違えた
Posted by: at 2006年03月21日 14:16http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060610ig05.htm
UGが書いてるのかと思った
Posted by: at 2006年06月11日 18:50
このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント