
芸能・音楽・スポーツ ニュース速報+@2ch掲示板
「好きなサッカーで 世界に胸を張れる 選手になって下さい」元グランパス・福田健二が思い返す「遺言」 &国内サッカー板:元グランパス福田 衝撃の過去
衝撃の内容。
1 :物質混入φ ★ :2005/09/12(月) 23:01:50 ID:???0
Jリーグの名古屋、FC東京、仙台でプレー後、南米に活躍の場を求め、現在はメキシコ・イラプアトのエースストライカー。FW・福田健二選手。 彼のチャレンジ精神の裏にある、余りに苛酷な過去が、スポーツ雑誌「Number」誌上の小宮良之氏の記事によって明らかとなった────。
彼は今もその日の始まりをよく覚えている。
当時、小学5年生だった彼は朝から違和感を感じていた。
いつもは窓を開けて手を振ることなどない母親が、自分の姿が見えなくなるまで手を振っている。
胸騒ぎを覚えたが、それは少年特有の恥ずかしさにすり替わった。「母ちゃん、もういいよ。恥ずかしいから」
2限目だった。彼は「お母さんが怪我をした」と校長室に呼び出される。
何が起きたのかは分からなかったが、恐ろしいことが起きた気がした。母はビルの屋上に上がり、自らガソリンをかぶって火を放ち、そのまま飛び降りた。
少年は同じ言葉を繰り返していた。「母ちゃんに会わせろ」と。「親父とは離婚していて…。お金には困ってました。兄貴が貯めていたお金を 母ちゃんが黙って生活費に充てて。二人は大喧嘩です。けど、たった1万円ですよ。
愛があればお金なんていらない、という人もいますけど、それは本当の貧乏を知らない人が言うことですよ」福田健二宛に残された遺書には、たった三行だけ記されていた。
「好きなサッカーで
世界に胸を張れる
選手になって下さい」
2 :名無しさん@恐縮です :2005/09/12(月) 23:02:14 ID:VIQku2up0
2なら泣く3 :物質混入φ ★ :2005/09/12(月) 23:02:16 ID:???0
福田は声を絞り出す。
「兄貴はこれからのこととか、大学を出て、とか原稿用紙3枚も書かれていたのに、 なんで自分は3行、しかもサッカーのことだけなのか、と悩みましたね。 確かに、サッカーの練習だけは一度も休まなかったですけど。」その日から、彼はサッカーを通じて人生を自問自答しながら歩んでいくことになる。
朝起きてから夜寝るまで、彼はサッカーを意識して生活する。
そうでないと、自分がダメになる気がするのだった。
「母ちゃんが死んだときは、施設に入れられそうになってね。
結局、千葉にいたオヤジに引き取られるんですけど…。」しかし引っ越した千葉での生活は、辛酸をなめ尽くすようなものだった。
「オヤジには『サッカーは金がかかるから辞めろ』と言われました。
『勉強も役に立たない』と教科書を捨てられて。
中学の時は荒れてたし、先輩から『調子に乗っている』としめられました。
一匹狼みたいな感じで突っ張っていて、その筋の人に入らないか、とも誘われました。
俺が信じられるのは兄貴だけだった」中2になると、福田は練習に行けない日が続いた。
練習場に通うための、大人800円の電車賃が捻出できなかったからだ。
全日本クラブユース出場も、遠征費が払えないからと辞退。それでも中3の冬の大会では、チームメイトだった広山が福田の父に懇願し、足りない旅費はチームのオーナーが 肩代わりしてくれたことで彼はほぼ1年ぶりのピッチに立つことが出来た。
そこで福田はブランクを感じさせずにゴールを量産し、チームを全国3位に導く。
4 :名無しさん@恐縮です :2005/09/12(月) 23:02:19 ID:E8Kup+3I0
カーチャン・・・('A`)5 :名無しさん@恐縮です :2005/09/12(月) 23:02:22 ID:RJ6krEok0
ショック代6 :名無しさん@恐縮です :2005/09/12(月) 23:02:26 ID:CHVKFHy20
うはぁ・・7 :物質混入φ ★ :2005/09/12(月) 23:02:28 ID:???0
彼はある決意を導き、中学時代を終えようとしていた。
福田は真剣な表情でブラジル人少年達が語る言葉を聞き、瞠目する思いだった。「大きくなったら、プロサッカー選手になって、たくさんお金を稼いで、 お母さんに大きな家を買ってあげたい」
自分がプロ選手になっていれば、お母さんを楽にさせてあげられていただろうにと、彼は想像した。
当時、日本にはまだJリーグというプロリーグが存在していなかった。
だか福田がブラジルに自分が生きる場所を求めたのは、
飽食の日本に溶け込めない自分の存在を感じていたからだ。
貧しさから抜け出すために懸命に生きようとするブラジル人に、彼は共感を覚えずにはいられなかった。中学校の担任との進路相談で、彼は真剣な表情で言っている。
「卒業したら、ブラジルに行きます」
先生は呆けた顔をしていたが、彼は大真面目だった。
2005年8月20日、イラプアトの第3節はホームゲームだった。
1−0という場面、彼は任されたPKを外してしまう。
「サポーターにはいろいろ言われているでしょうね。
FWは結局ゴールだから、ゴールしないと絶対に評価されない」
彼はこのままでは日本に帰れない、という切迫した心境でゴールを睨み続ける。
そして何かあると最後に母がくれたメッセージを思い返している。「好きなサッカーで
世界に胸を張れる
選手になって下さい」(Number9月22日号より、一部を抜粋)
関連スレ
【サッカー/海外組】イラプアト敗れる 福田健二は途中交代=メキシコ2部 [9/12]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1126530348/l50
元グランパス福田 衝撃の過去
http://ex12.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1126263993/l50
依頼あり
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1126318253/169
今週のナンバーに詳しインタビューが載っているそうだ
ついでにSOCCER UG FILEZ時代にUPした福田の動画を再UP

ピクシーのメッセージを一生懸命アピールする福田の動画
REALMEDIA形式1MB
まるで自分の事のように”NATO STOP STRIKES”のメッセージをアピールする福田
いい奴だな〜
福田の自叙伝出版希望。
このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント
昨日買ってそのままにしてたNumber慌てて読んだよ
ほんと衝撃だ
それで学会員になったのかも。
Posted by: at 2005年09月13日 00:17↑おまいそれはいうな
Posted by: at 2005年09月13日 00:38立ち読みでスルーしてました。これから買って読み直します(涙)。中南米て見落としがちでした。反省。
Posted by: pip at 2005年09月13日 01:24なんで今頃になってこんな不幸自慢したんだろう…
Posted by: at 2005年09月13日 04:39福田の親父を干すか
Posted by: at 2005年09月13日 05:08 それでも中3の冬の大会では、チームメイト
だった広山が福田の父に懇願し、
(;´д⊂)広山・・・今なにやってんだ・・・
Posted by: at 2005年09月13日 11:40↑広山、セレッソで頑張ってるぞ!!
http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/player/50318
Posted by: at 2005年09月13日 18:32何でピクシーに師事しておいてこんなにも
この選手は伸びないんだろうとか当事は
凄くがっかりしたものだったけど・・・。
福田。すまん(ノД`)
福田の過去には衝撃を受けたけど、どんな過去があろうとやっぱ結果を出さないと注目しないよね。
それが実力の世界。でもやっぱ応援したくなっちゃうよね、知っちゃうと。
俺ならグレてるか死んでるかだな・・・
福田(;´д⊂)ガンガレ・・・
なんだ・・・学会員だったのか
残念といえば残念だ
御厨です
御厨です
御厨です・・・
今週のダイの中田と対談してる頁の金子の服ありゃなんだよ?あの首にかけてるやつ、なに?
つうか金子ちんルックスキモス
今週のダイの中田と対談してる頁の金子の服ありゃなんだよ?あの首にかけてるやつ、なに?
つうか金子ちんルックスキモス
宗教の自由は保障されてないのか?
別に良いじゃん!オ○ムじゃなけりゃ
Posted by: この国は at 2005年09月14日 19:23創価は宗教と言うよりカルトだな
取り敢えず興味のない知己や親類を引きずり込むのは止めろ
カルトってのは、正しくは少数のイカレタやつらって意味だった希ガス。創価ぐらいデカイと、それはカルトと言うか圧力団体?
ま、池田が日本を実効支配したって
そこで民意が立ちはだかる。
って関係ないレススマソ。
福田はもう、側溝落ちしか覚えてなす。
Posted by: at 2005年09月15日 11:11ゲッツゴールを超えた
Posted by: at 2005年09月15日 18:44オ○ムがオシムに見えたぞ!
オウ○ にしとけ
Posted by: at 2005年09月15日 23:45>別に良いじゃん!オ○ムじゃなけりゃ
なら、ダメじゃん〜。
Ωの成功例が創価なんだから。
南米なだけに、キリスト教なら良かったのに。
Posted by: at 2005年09月16日 09:49UGタソ
期待してたのこれだよ!!!これ
サッカーに人生賭ける奴が見たかったの!!
日本サポはてぬりう
明日からおれは福田になる
これは当たり前のことなのだよサッカーが好きなら
感動した
涙した
絶対福田には頑張って欲しい
学会員で一気に覚めた
Posted by: at 2005年11月13日 05:04