EXFA新作「KING11」と「フリーガン・トートバック」発売開始

2004年03月26日

■実はカテナチオでカウンター1本でトータルフットボールで攻撃的なポゼッションサッカーなK-1ファイター武蔵の技術考察

根性なしとかブサイクだとかヘタレだとか

"あんな奴は武蔵じゃないタケクラだ"

とか散々な事を言われ
日本人ファイターでありながらK-1で全く人気の無い武蔵…


確かに武蔵の試合を見てストレスが解消されたとか
勇気をもらえる様な熱い試合で感動したとか
そんな記憶は僕にも一切無いが
視点をちょっと変えると武蔵の試合は非常に興味深い

また、武蔵の技術や目差すスタイルなどがK-1のTV解説で聞かる事は無く
曙戦を明日に控えた今、ちょっと急ぎで乱文気味だが
どうも理解される事の少ない武蔵の技術について
少しでも知ってもらいたく、馬鹿なりに技術論を書いてみた




武蔵の目差すパンチテクニック

その目標はラキーム・ハメドのボクシングスタイルだ
かなり武蔵はハメドを意識している

ハメドのボクシングと言ってもわからない人は
漫画はじめの一歩の

この人を思い起こして欲しい

鷹村の最初の世界戦の対戦相手だった

musa.jpg

ブライアン・ホークのモデルがハメドだ


漫画のホークと言えば

musa1.jpg
musa2.jpg
musa3.jpg


このような
大きなスウェーからの変幻自在な打撃が特徴だったが
モデルである実在のハメドも、ホークばりの大きなスウェーと
変則的なパンチを得意とするボクサーだ

いや、ハメドは漫画のホーク以上に奇想天外なボクサーと言ってもいいだろう。
そのあまりの言語道断ぶりに悪魔王子という異名を持っている。

参照
googleで悪魔王子の検索結果
"プリンス"ラキーム・ハメド詳細ページボクシング普及委員会

かつて、漫画以上の大げさなスウェーで自分で後ろに引っ繰り返ってしまい
レフリーにダウンを取られた、ありえないシーンを見た事がある。

武蔵はハメドのような体の柔らかさは無いので
あのような大きなスウェーはしないが
ガードを下げ、ハメドと同じ柄のトランクスを履き
同じようなスタイルのボクシングを真似している。


そう、ただ真似をしているだけなんだ…
これが悲しい事に…

ハメドは練習体系も特殊な事で知られている。
ハメドのジムではいくつもの円が床に書かれており、練習中、常にその円に沿って動く練習をしているそうだ
(ハメドのパンチのような千変万化の打撃を旨とし、纏絲勁を用いる中国拳法の八卦掌もハメドのジムのように走圏という円周上を廻る練習が主であるというのは非常に興味深い点だと思う)
たぶん、武蔵はハメドのパンチテクニックを伝授できるような指導者についているわけではないだろう。
そんな優秀な指導者が日本に居てK-1の選手を教えているとは、とても思えない。

武蔵はハメドっぽいパンチを打つが
残念ながら今の武蔵のパンチのレベルはハメドの足元にも及んでいない。
現状での武蔵は、ただの"ハメドもどき"に過ぎない。

ハメドはフェザー級でありながら90%近いKO率を誇る強打者であるからこそ
あの変態パンチも活きるのだが
武蔵には絶対的にパンチ力、強打が不足しているため、
武蔵のハメド風パンチはただの変なパンチにしか見えない。
リング上の武蔵は
基本を無視している、ただの下手糞なアウトボクサーだ。(ハメドをアウトボクサーと例える事ができれば)


ちょっと考えればわかる事だが
ハメドは常識を打ち破るようなスーパーなボクサーであり
彼のボクシングは天衣無縫と評されるようなハイ・ハイレベルの技術だ。
パンチのスペシャリストであるボクサーでもなかなか真似できない技術を
ヘビー級であり、K-1でも勝ったり負けたりの武蔵が体現できるわけがないのだ。

それでも武蔵は頑固にハメドのモノマネをリングで演じ続ける
どんなに罵倒されようとも…


一方、武蔵の目指さす蹴りの技術

これも非常にわかりやすい

それはムエタイ

かつてk−1の前座に上がったあるタイ人選手(名前は失念)のミドルキックを間近で見て、武蔵はムエタイの蹴り技術に魅了されてしまったようだ。

空手などとは違い、膝を曲げずに足全体を一本のバットのように振り回すムエタイ風のミドルキックをかなりのレベルで武蔵は体現している。
ハメド風パンチに比べれば、遥かに完成されたミドルキックの技術を武蔵は持っている。
軸足の踏み込み甘さが気になるが、
ヘビー級であれだけのミドルキックを持っている選手は稀である。


さて、ここまで書けば格闘技に詳しい人なら、なんとなく矛盾に気づくであろう。

蹴りの威力を重視して重心を後ろ足に置き、ガードする手を高く掲げる
ムエタイ・スタイル

フットワークを重視し重心を前足に置き、パンチのスピードを活かすためにガードを下げる
アウトボクシング・スタイル

が共存可能なものなのか?と

そう、武蔵がやっているのは水と油を共存させようとする
無茶苦茶な戦闘スタイルなのである。

わかりやすくサッカーで例えると

カテナチオでガチガチの5バックでカウンター1本狙いだけど
攻撃的でボール支配率の高いトータルフットボール

あきらかに相反する戦闘スタイルの融合を目差しているのが
武蔵なのである。

矛盾そのものと言ってもいい、そんな戦闘スタイルで
武蔵ぐらいの身体能力の選手が世界の強豪と戦い勝てるわけがない。

ハッキリ言って、武蔵は実力に比して理想が高すぎるのだ。


さて、↑では随分厳しい事を書いてしまったが
僕は選手としての武蔵はあまり評価していないが
武蔵の生き様は、それはそれで美しく潔いものだと思っている。

僕達は武蔵のように高い理想を持ち
その理想に殉じて生きていけるだろうか?

武蔵は根性は無いが、K-1の中では屈指の器用なファイターだ
もっと効率の良い戦い方はいくらでもできるだろう
より勝率の高い戦闘スタイルを選ぶことも容易な事であろう

だが、武蔵はどんなに罵倒されようが、不評を買おうが
愚直なまでに己の高すぎる理想を追い続ける
バカだと思うし、損な道だと思うが
自分の理想を頑なに追求しリングで悪戦苦闘している武蔵の姿は僕の心を打つ。


過度の期待は絶対にせずに
実力に比して高すぎる理想に挑み続ける頑固で愚かなドンキホーテを暖かい目で見守ってやる
というのが、K-1におけるストレスの溜まらない武蔵の賢い楽しみ方
だと思っているんですが、どうでしょうか?


本当はVariety Footballさんみたいにカッコ良くサッカー技術&戦術論を書きたかったんだけど、DQNサッカー部でも補欠やっていた自分では無理だと気づいたんで、サッカー戦術論はあきらめて格闘技技術論もぼちぼちやっていこうかと思ってます。今すぐでも書けるネタは

●一周する技術
なぜ最近の格闘技で膝蹴りが決め技になるケースが多いか

●アントニオホドリゴノゲイラの打撃はなぜ効くのか
『ノゲイラは柔術だけでなく打撃も強いんですね〜凄いですね〜』ぐらいにしか語られないノゲイラの強打の理由を解析

●ボブサップ、その可能性の中心
パワーファイターと思われがちな人気者ボブちゃんの強さの本質と今後の正しい使い方

●アーネストホーストはなぜミスターパーフェクトなのか
4タイムスチャンピオンの強さの核心

●JFAとK-1に見る観客論の差異
K-1に他山の石にされる日本サッカー

こんな感じで、できるだけマニアックじゃないメジャーどころの格闘技ネタをたま〜〜〜にサッカーネタに混ぜてやっていこうかと思ってます。
需要に関係なく

コメント

悪魔王子の検索結果、文字化けしてます

Posted by: at 2004年03月26日 22:10

↑サンキュウ
修正しておきました

Posted by: UG at 2004年03月26日 22:16

UGさんはサッカーに興味ないの?

Posted by: at 2004年03月26日 22:27

武蔵は男闘呼ってことですか?

Posted by: at 2004年03月26日 22:42

ポートピアのリンク先まで勝ちTギャルズだよ。

Posted by: at 2004年03月26日 22:48

修正しましたポートピア
焦るな>俺
落ち着け>俺
サイトは見直せ>俺
反省もしておきました

Posted by: UG at 2004年03月26日 23:08

いや、むちゃくちゃ面白かったですよ。
そうか、あの武蔵がね。。。

Posted by: seri at 2004年03月27日 00:16

確か「武蔵」ってリングネームの由来は左右どちらの足でもKO出来るキックが打てるからだったと思う
クソミソに言われることの多い武蔵だけどいつの間にか名前を聞かなくなったタケルよりはましかなとか思ってみる
好きにはなれないけど
K−1のスターシステムで出てきた選手だし

修斗ネタは無しですか?出来れば制限体重の変更で安易にフェザー級に降りていった選手を迎え撃った(今もフェザーにいる)吉岡広明選手あたりにスポットライトを

Posted by: マメタコ at 2004年03月27日 01:44

武蔵がハメドのパンチを模倣していたとは・・・。気付きませんでしたよ。

あと今後のネタとしてはロブ・カーマンをモデルとしたオランダキックボクサーの強さに関してやって欲しいっす。

Posted by: kerotaka at 2004年03月27日 01:52

内容にめっちゃ関係ないですが、自分の県にK1が来た時繁華街で武蔵見ました。めっちゃガタイよくてすんげぇ怖い人が向こうから歩いてきて、おそるおそる顔見たら武蔵で遠くに行ってから「武蔵ぃー!!」って叫んで逃げました(笑)

Posted by: 東北在住 at 2004年03月27日 02:45

今は亡きRAIDGIGからきました。格闘技技術論激しく希望。●コークスクリューの力学的考察 とか ●MMAの薄いグローブとボクシングの厚いグローブほんとに効くのはどっち とか、やってください。

 と い う か 、 サ シ で や り ま す か 。

ともかく、サッカーねたより圧倒的に長文化
してるのに激しく笑いました。

-----------------------------------
武蔵のミドルカブレは、いっとき正道会館のコーチ陣にタイ人が混じってたからだった様に記憶してましたが。たしか、金ちゃんがまだいた
頃。
-----------------------------------

Posted by: _sirakami at 2004年03月27日 15:45

ジャンクスポーツで武蔵は「勝ちにこだわる。KOにはこだわらない」と言ってますが・・・

Posted by: at 2004年03月27日 17:50

ナジーム・ハメドがモデル・・・納得してもうた。
確かに、あの特徴的アッパーはハメド”っぽい”。

Posted by: ジョー小泉 at 2004年03月27日 22:44

そしてUGタンがネタにした武蔵は今日また情けない(ry

Posted by: at 2004年03月27日 23:34

なんだか、曙、“ハメド”武蔵ともにショボーンな内容だった。曙の気合いは楽しめたけれど。
なかなか微妙な対戦だったけど、無理矢理「ヨコズナのリベンジ・遺恨試合」なんてストーリィをKのワンが作らないこと希望…

Posted by: secret_goldfish at 2004年03月28日 01:16

ハメドはブレンダン・イングル・トレーナーと分かれてから普通のボクサーになってしまいましたね。

Posted by: at 2004年03月28日 13:11

2R終了間際に膝関節蹴りまで出す武蔵のマジっぷりは楽しめました。空手家ぽくて。

Posted by: _sirakami at 2004年03月28日 14:21

クラタケ = G子 
てことでOK?
俺も好きかも、それだけに物悲しい・・・。

Posted by: at 2004年03月28日 23:43

石井がどういうわけか楽な組み合わせにしたり必死にプッシュしすぎて、皆逆に冷めたんだと思う。WWEのレスナーなんか、出てきた当初のプッシュには?状態だったが、退団するまでメイン級にちゃんと育ったしね。武蔵は実力が…

Posted by: at 2004年03月29日 01:19

まあNFLは無理だろうね。

Posted by: at 2004年03月29日 21:59

金子達仁糾弾ページまだぁ?

Posted by: at 2004年03月29日 23:09

ハメド好き、K-1好きな俺でも武蔵がハメドを意識しているとは気づかなかった。
言われてみると確かにハメドもどきだ

Posted by: at 2004年03月30日 00:25

どなたか、UG FILEZの
「プラティニのスーパーゴール集」
に使われている曲名を教えてください。

Posted by: えびおす at 2004年03月30日 14:29

あれはZombie NationっていうドイツのテクノアーティストのKernkraft 400っていう曲のremix版です。

Posted by: UG at 2004年03月30日 21:33

kernkraft400の"live remix"じゃなかったっけ。

Posted by: n at 2004年03月30日 21:36

http://www.radikal.com/ZombieNation.htm
補足。ここで比較して聴いてみるといいんじゃないすか。

Posted by: 管理人とかぶった、鬱だ詩嚢 at 2004年03月30日 21:45

補足ありがとん

Posted by: UG at 2004年03月30日 22:01

皆さん、どうもご親切にありがとうございます

Posted by: えびおす at 2004年03月31日 16:08

UGたん、もっかいデモやれ。一回やった実績と、このシンガポール戦後のあとならかなりの人数が集まると思うぞ。

ヤジ馬と祭り好きの2ちゃんねらを引き込めば4ケタは夢じゃない。

Posted by: at 2004年03月31日 23:20

前は行かなかったけど


今回は行きます、マジで10000万人集めましょう

Posted by: at 2004年03月31日 23:50

10000人集めましょうの間違えです

Posted by: at 2004年03月31日 23:51

問題はジーコじゃないってのがよくわかった試合だったように思うが

Posted by: at 2004年03月31日 23:59

↑磯の糞馬鹿

Posted by: at 2004年04月01日 00:04

署名するんならします。
もう自慰子はいや・・・
関東でデモするんなら、間違いなくいけないから、せめて署名を・・・

Posted by: 糞自慰子 at 2004年04月01日 01:23

今度こそデモ参加したいが仕事がなぁ…。
署名なら血判押してもいいです。

Posted by: tercel at 2004年04月01日 02:07

武蔵=ハメド...う〜んそうでしょうか?技術論になりますが、失礼ながら素人さんの考えに聞こえます。膝を曲げないムエタイの蹴りなんてありませんし、体力温存の為に遠距離でガードを下げるのは有効な手です。武蔵はハメドと違い至近距離では充分なガードをしています。あきらかにハメドとは異なる動きです。重心が後ろと言ってますが、カカトは浮いています。これはあきらかに重心は前に行きます。
見る観点を変えてみられたらどうでしょうか?

Posted by: 正道門下生 at 2004年06月13日 21:31

1859 play texas hold em online for real money.

Posted by: Texas hold em at 2004年09月13日 00:50

>重心が後ろと言ってますが、カカトは浮いています。これはあきらかに重心は前に行きます。

ボクサーは普通、重心が後ろだろうが前だろうがカカトを浮かすものですけど…

Posted by: at 2004年12月13日 02:16

>重心が後ろと言ってますが、カカトは浮いています。これはあきらかに重心は前に行きます。

ボクサーは普通、重心が後ろだろうが前だろうがカカトを浮かすものですけど…

Posted by: at 2004年12月13日 02:16

『ラキーム』ハメドって誰ですか?
ナジーム・ハメドなら知っていますが。
詳しそうなので教えてもらえれば嬉しいです。

Posted by: Harns at 2006年08月14日 22:18

ラキームって誰でしょうか?

知ったかぶりですか?
その割には、えらそうに論評されていますが。

素人なら素人らしく論評する様にされた方が
良いと思いますよ。

Posted by: Hearns at 2006年08月16日 17:16

知ったかぶりする程度の浅い知識だけで
さもボクシングのことを良く知っている様な
論評する人。

そんな人が、ジーコの采配や
川淵チェアマンのことをどうのこうの
言っている。
ボクシングと同じく、サッカーの方も
浅い知識だけで全てを知っている様に
思い込むタイプの人なのでしょう。

それにしてもラキームって誰でしょうか?
あなたの名前ですか?

Posted by: Hearns at 2006年08月19日 20:01

このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

トラックバック
ナジーム・ハメド  再度見たいです
Weblog: 東方見聞人
自分は「三陸観光ブログ」、、のつもり、、しかし読んで貰っている人からは「格闘ネ
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?